若者に消費してもらう
クルマが売れなくなった、とよくいわれます。
その理由として、若年層人口が減少している、そしてクルマに興味がない、など。
日経ビジネスによると、若年層の人口がこの2〜30年で2割減少しているのに対し、料飲店の売上げは3〜4割の落ち込みだそうです。
そして、夜の街での消費がおこなわれないことで、国が衰退する!と。
たしかにファミレスの深夜・終日営業も減少しています。
ちょっと原因をあげても、
・収入に格差がつき、伸び悩んでいる
・過労で自殺者が出た事件の影響で残業が禁止され、手取りが減る
・接待費が抑制され、社用族が消える
・酒を飲まない人、痛飲しない人が増えている
・若年層が恋愛しなくなった
・コミュニケーションはSNSでもできる
・部屋ごとにエアコンがあり、家が快適
・健康志向なので早寝
・ネット通販が安価でラクなため買物に出ず、買物ついでの食事や飲酒もない
・人と会って話すのがめんどう
・お一人様相手の飲食店でサクッと済ませればいい
恋愛しないからクルマが要らない、クルマがないから恋愛が進展しない、という非情なサイクル。
「とにかく寝るな」と日経さんはいうのですが、それもムリがあります。
それよりも規制緩和を考えてみてはどうでしょう。
かつて風営法改正によって12時以降の営業が禁止された業態がいろいろあります。
この法規制は、いったい誰トクなのかと長らく不思議でした。
消費機会を抑え込む規制。
私は、この規制を緩和することで、少しは夜の街に活気が戻るのではないかと考えています。