お寄せいただいたご質問 | マーケティング・コンサルタント弓削徹

お寄せいただいたご質問

本記事では、弓削徹オフィシャルサイトにメールで寄せられたお問い合わせから、よくあるご質問とその回答をご紹介します。

Q1 弓削さんのコンサルティングが他社と違う点はどこですか?

A1 通常のコンサルティングは戦略寄りであり、課題の解決やその実施までは受託しないところが多いのですが、弓削は戦略の構築から実施、ツールの制作までを一貫して行います。
また、インターネット活用かアナログツールのどちらかに偏ったコンサルタントが多い中、そのいずれもを有機的に連携して問題解決を行います。
実際、私よりも販促物制作のアイデアが出る人がいたらぜひ教えていただきたいですね。
(その他にもいろいろ書きましたが、割愛します。)

Q2 実際に効果が上がるかどうかわからないとして、成功報酬型での依頼はできますか?

A2 申し訳ありません。成功報酬型でのご依頼は受けておりません。信頼して定額をお支払いいただいているクライアントさんがいらっしゃいますし、御社内の協力体制がないと成果は生まれませんので。

Q3 販促ツールの制作は、どんな方が担当するのですか?

A3 コピーライター、デザイナー、カメラマン、イラストレーターなど、専門のクリエイターが担当します。(いずれも、サントリーやソニーをはじめとする有名企業の広告を制作している、ほぼトップのクリエイターが、特別に弓削プロジェクト価格で協力してれます。クライアントさんが、いちばん驚かれる点です)

Q4 コンサル料金に見合う効果は必ず出るのですか?

A4 正直なところ、必ずとは申し上げられません。ただ、改善することは確実ですし、1年を経過して成功しなかった例はありません。
また、集客や販売促進のために毎月、ある程度のコストを支払っている会社さんなら、業者さんとの交渉やコスト監視をさせていただくことで、弓削のコンサルフィー程度はすぐにコストダウンが可能です。

Q5 無料相談はありますか?

A5 現在、無料相談は行っていません。ただ、製造業(メーカー)に限定した無料相談を予定していますので、もしも該当するようでしたらぜひご利用ください。