欲張りなDMのアイデア | マーケティング・コンサルタント弓削徹

欲張りなDMのアイデア

インターネットで印刷会社を探していると、いろいろユニークなところが見つかります。

今回、ご紹介したいのはDM用の印刷会社、ガリバーです。

ハガキ大の印刷仕上がりで、同社のサイトでは契約しているメール便では1通50円で送れる、というもの。しかし、その内容はパタパタと広げるとA2版×2ページになります。

ハガキサイズでいうと16ページ(両面で32ページ)ものに相当するため、このDMのネーミングはパタパタメール16。

サンプルを入手しましたので、見ていただければよいのですが、写真のようなデザインでなく、ちゃんとしたクオリティにすれば、ちょっと注目されるコミュニケーション・メーカーになるのではないかと。

なにしろ、ここまで中身がもこもこしていると、とりあえず開封してみようという気にはなります。

ただ、A2サイズまで広がるとなると、逆に見にくい。であれば、半分のパタパタ8、そのまた半分のパタパタ4もあります。

送料は50円でいけると前述しましたが、パタパタメール16の印刷費は1,000部だと1通250円、2,000部だと1通140円だそうで、総額はそれぞれ25万円、28万円となります。

2,000部送って、1通あたり190円。あとはコピー、デザイン料ですね。詰め込めるボリュームに比べて、費用はリーズナブルではないでしょうか。

私のクライアントで、利用機会があれば提案してみたいと思っています。あなたのビジネスでも、検討してみてはどうでしょうか。


*上が開封前のハガキサイズ。   下が広げた状態です。
$マーケティング・コンサルタント弓削徹-DMアイデア1$マーケティング・コンサルタント弓削徹-DMアイデア2