20年後のしろくまピース | 一握の星の砂 ~ アラカンのおひとりさまは今日も健在

一握の星の砂 ~ アラカンのおひとりさまは今日も健在

気がついたらアラカン!しかし人生まだまだこれから。楽しく過ごせるかどうかは自分次第。気楽9:頑張り1くらいでやっていきます。

愛媛のとべ動物園で人工哺育された、しろくまのピース。

ピースが5歳のときのNHK番組が、昨夜再放送されて、最後にあれから20年たった飼育員さんとピースも登場した。

 

ピースは24歳。もう老齢期。

それでも、檻の外に飼育員さんがいると、寄っていってじっと見つめている。

 

「もしピースと言葉を交わせたら?」という質問に、飼育員さんが「ありがとう」と、「俺でよかったのかな?」と答えられていたけれど、

ピースこんなにあなたのことが大好きじゃん!と、一夜明けた今でも、思い出すと涙が出る。