端午节 | どげんかなる´ω`

どげんかなる´ω`

中国人ダーリンとのおノロケ日記

この三連休は、とくに粽子(ちまき)を食べるわけでもなく笑い泣き


旦那さんの実家の方では、
ゆで卵を高い所から転がして、誰が一番遠くまで転がったかを競い合ったのち、
そのゆで卵を食べるという習慣があります。


が、それをするわけでもなく笑い泣き




初日は南湖湿地公园へ遊びに行きました。


一生懸命漕いでくれた長女拍手




舵取りしてくれた次女拍手



みず!(そうだね〜)
とり!(お、さっきスズメが飛んだねぇ)
むし!(ほんと!トンボがいる〜)
さかな!(見えたの?すごいねー!)
かめ!(え?!いた?)
へび!(ん?水草か?)
さる!(えぇ?!どこどこ?!)


って言葉足らずの長男がいるだけで、
おもしろくてかわいくて、みんなメロメロ笑い泣きラブラブ





夕方からは甥っ子、姪っ子らが遊びに来て、我が家で夕飯もぐもぐ



最近、どの子がどんな料理が好みか分かってきたし、パーティーメニューや、中華の腕も上がってきたので
大人数の料理を作るのが楽しいですおねがいキラキラ




2日目は親が疲れて(笑)買い物に行ったり近場でゆっくり過ごしました照れ




3日目は、お弁当を作って、近所の公園へ。


8歳の女の子も加わって、たくさん遊びました爆笑




来月からは夏休みに入るので
期末テストに向けて長女の宿題も増えてきましたアセアセ


9月から小学2年生かー!びっくりはやっ!