五島観光編② | はんぺいたのブログ

はんぺいたのブログ

週3を目標にジョギングしています。
ジョギング中の景色や日々の出来事などを綴っていこうと思います。

 
 
2月24日(土)。
午前7時半、朝食をいただきました。
この日は洋食を美味しくいただきました。
 
前日のツアーでいただいた「五島の教会めぐり 周遊ハンドブック」
 
ホテルを8時45分頃出発。
10分程歩いて福江港近くのレンタカー屋さんへ。
 
9時過ぎスタートで福江島の観光へ。
 
9時20分、堂崎教会に到着。
これで3度目の堂崎教会。
初めて資料館へ入りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日巡った久賀島などの島が見えます。
 
 
教会近くのお店は残念ながら閉まっていました。
 
狭い山道を通り向かった先は、半泊。
ここに来るのは2度目です。
 
 
まずは半泊教会へ。
 
 
 
建物の外観からは想像できないのですが、中はとても美しいです。
私たちが到着したとき、地元の方が教会の掃除を終えたところで、「どうぞ中を見て行ってください」と仰ってくれました。
 
↓次は、とても楽しみにしていたこちらへ。
 
五島つばき蒸留所。
半泊でクラフトジンの製造販売をされているとテレビで知り、いつか行けるかな?と思っていたら、この日行くことが出来ました。
11時からお店の方が半泊教会と五島つばき蒸留所を案内してくれて色々と貴重なお話をお聞きすることが出来ました。
 
もちろんゴトジン購入しましたニコニコ
 
美味しくいただいていますラブラブラブ
 
半泊教会のすぐ近くにある『さとうのしお』にも久しぶりに立ち寄ってお土産を購入しました。
以前訪れた時にお迎えしてくれたワンコはお空に召されていました。
可愛いワンコでした犬
 
半泊を訪れたのは2016年8月で、五島夕やけマラソンを走った翌日に親友夫婦に案内してもらいました。
あれから数年経って、少し雰囲気変わっていました。
でも半泊の海は変わっていなくてホッとしました。
 
次に向かった先は、水ノ浦教会。
五島つばきマラソンのコース沿いにあるのですが、走っているとなかなか気づかないので、この日じっくり見させていただきました。
 
 
 
ランチはこちらでいただきました。
五島つばきマラソンのスタート会場となっている遣唐使ふるさと館。
 
 
五島うどんをいただきました。
 
次は、貝津教会へ。
 
 
次は井持浦教会。
 
日本最古のルルドとして有名です。
 
 
 
 
お次は、久しぶりの大瀬崎灯台へ。
午前中行った、堂崎教会や半泊教会では風がとても強くて寒かったのですが、大瀬崎灯台方面の海は風も無く穏やかでした。
 
大瀬崎灯台、いつか歩いて行ってみたい。
 
 
 
ついつい何枚も写真を撮ってしまいます。
 
少し登ったところにある展望広場へ。
ここからの眺めも素晴らしかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
何度来てもここからの景色は本当に雄大で素晴らしいなと思います。
 
最後の目的地、玉之浦教会。
 
ホテルに帰る前に福江港ターミナルでマラソンの前日受付を済ませました。
夏の夕やけマラソンの受付を思い出しました。
 
 
マラソン前日の夜ご飯は、昨年も行ったお店へ。
今回は予約して伺いました。
 
お寿司に。
 
お刺身に。
 
茶碗蒸しに。
 
天ぷらに。
 
焼き物。
 
とっても豪華なお食事を美味しくいただきましたニコニコ
 
今年も美味しいお料理ごちそうさまでした。
 
 
観光編②終了です。
最後観光編③に続きます。