ヘロヘロです | 風の通り道

風の通り道

主にエッセイを発表します

 

 やっとパソコンに向かうことができましたが、ヘロヘロです。

 住まいは会社が用意します。なので、いろんな意味で、理想とは違う個所も出てきます。

 それでも、与えられた環境に感謝して、「ありがとう。とても楽しかった!」と言える日を目指します。

 

 今日は、エアコンについてお話ししたいと思います。

 これからの季節、熱中症対策にも、エアコンは必要。田舎に住んでいた子供の頃は、エアコンなんて知らなかったのに、大人になってエアコンを知ってからは、エアコンなしの夏は考えられません。

 今までどの部屋でも、エアコンのお世話になってきました。一部、取り付け不可の部屋があっても、隣の部屋から何とか流れてくる環境にいました。

 

 今回は、パソコン部屋にしようと思っていた部屋が、取り付け不可の部屋でした。管理会社としては、窓タイプで、退去時に原状復帰するならつけてもいい、ということでした。

 すごく、考えました。結果を先に言うと、取り付けないことにしました。まず、音がうるさいそうです。自分の家に対してうるさいならまだしも、ご近所さんの迷惑になっては、気持ちよく住むことができなくなりそうです。ちなみに、どの世帯も付けている部屋はありません。

 排水の問題もあります。我が家で冷房を利かすということは、通路に熱風を吹かすということ。いくら管理会社がいいと言っても、通る人が不愉快な思いをするかもしれない。みんながみんな、管理会社がいいと言ったのなら、と納得してくれるわけではない。羽のない扇風機とて、部屋を冷やすほどではない、と。

 

 どうしたかというと、キッチンにパソコンを持ってきました。これなら、料理をしつつ、リビングから流れてくる涼しい風に当たれます。いくつか前の部屋でも、キッチンにパソコンを置いていたことがあったな、と思い出します。

 

 とはいえ、まだ、新しい住まいで、コーヒー一杯淹れることができていません。先々のことを考えて、手放すものもありそうです。

 

 早く、自分で入れたコーヒーをおいしく飲みたい。

 段ボールの山の中で、夢を見ながら眠ります。

 

 おやすみなさい。