やってしまった | 風の通り道

風の通り道

主にエッセイを発表します

 

 ピアノ、である。ダイアナロスの「IF WE HOLD ON TOGETHER」 エンニオ・モリコーネ「ネッラファンタジア」を、何とか仕上げた。先生についていないので、がちゃがちゃである。しかし、テストがあるわけでなし、人前で弾くわけではないので、開き直って、できない所は音符を一つ減らしてしまったり、一部自己流も入っている。それはそれで楽しい。

 

 さて、次の曲ということで「好きにならずにはいられない」を選んだ。エルビスプレスリーの名曲である。

 ピアノに向き合ってみると、なんかおかしい。動画サイトで聞いてみても、楽譜と合っていない気がする。レベルやアレンジの違いでもなさそうだ。

 そこで、はたと気が付いた。

 楽譜が、違うのではないか、と。プレスリーのは「Can't Help Falling in Love」 私が買ったのは「 Falling in Love agein」

 検索してみたら、マレーネディートリッヒがヒットした。ドイツの歌手・女優である。92年に90歳で亡くなっている。曲名の「Falling in Love」だけ見て買ってしまったのだ。

 さて、どうしよう。これも縁と思って弾いてみるか。もちろん、本来弾きたかった方の曲も弾くつもりで、楽譜の番号はメモしてある。