手話って便利^_^だけど難しい | 先天性難聴のはのちゃんの成長日記

先天性難聴のはのちゃんの成長日記

生後1か月で感音性難聴と診断された愛娘の成長記録。中等度難聴(右耳)と重度難聴(左耳)とハンデを持ちながら、はのちゃんなりのペースで成長していく様子を記したブログです。

はのちゃんがついに手話の壁にぶつかりましたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
私は先にわかっていたのではのちゃんに聞かれたとき「今更?」と思ってしまいましたびっくり

自分で手話の使い分けをしていたのに、声と一緒にやったときに気づいたようですガーン

「なんで同じ言葉なのに手話が違うの?」母親ながら「勝った」と思ってしまいました照れ照れ照れ

「はのちゃんには難しいかなぁ」と思って手話辞典を見せて説明して納得してもらいましたニコニコ

手話を使っているときは、きちんと使い分けができているので、とりあえず今はそのままでいいかなと思ってます口笛

手話はいろんな表現があって難しいです😖だけど1つの手話で同じ意味のものもあり、便利といえば便利です爆笑

ママ・母・お母さん全部手話は同じ爆笑覚え直さなくても大丈夫爆笑爆笑爆笑

他にも便利なのは、声は届かないけど見える。そんな時手話でやるとわかってくれますニコニコ

風邪をひいて声が出ない時、その時にも手話が役に立ちますお願い
はのちゃんのおかげで手話のことがわかってきたと思います照れ