お久しぶりです^_^ | 先天性難聴のはのちゃんの成長日記

先天性難聴のはのちゃんの成長日記

生後1か月で感音性難聴と診断された愛娘の成長記録。中等度難聴(右耳)と重度難聴(左耳)とハンデを持ちながら、はのちゃんなりのペースで成長していく様子を記したブログです。

しばらくの間いろいろあり、私のハートが弱いものでお休みしてしまいましたショボーン
ブログを休んでる間にも、手話だけは勉強してました照れ
手話サークルに通い、家では本で勉強やってました。
手話サークルでは、手話を覚えるには「聾の方に積極的に話しかけて教えて貰うのが一番覚える」と教えてもらい、いろんな方に話しかけわからない時は「ゆっくりお願いします」と手話でやり、教えてもらいましたニコニコ

確かに本で覚えるより、実際に聾の方に話しかける方がたくさん覚えられましたお願いお願いお願い

今年は手話検定2級を受けたいと思っていますニコニコ


きっと娘なら1級にも合格出来るような気がしますウインク