運動会のできごと(^-^) 進学について | 先天性難聴のはのちゃんの成長日記

先天性難聴のはのちゃんの成長日記

生後1か月で感音性難聴と診断された愛娘の成長記録。中等度難聴(右耳)と重度難聴(左耳)とハンデを持ちながら、はのちゃんなりのペースで成長していく様子を記したブログです。

先日お兄ちゃんの運動会でかけっこをしましたニコニコ

去年は、人が多くうるさくて泣いてしまっていたのが嘘のように、「かけっこやりたい」といって1人で走ることができましたお願い

フォームもきれいで、過伸展があるように見えなくなりました照れ

パパが休みの日になると「毎回アスレチックみたいなところに連れて行ってくれていたからかな」と、思います照れ

しかし、スタートからゴールまでの速さより、プレゼントを持った人のところに行く方がめちゃくちゃ早くカメラでついていけませんでした笑い泣き

さすがはのちゃんやっぱりお笑い系だとしみじみ思いました爆笑爆笑爆笑

次ははのちゃんの運動会がありますニコニコ

はのちゃんなりに頑張ってくれたら嬉しいですウインク








そしてもう一つ、来年から小学生になります照れ

学校から進学の説明を受け、小学校を決めなくてはなりませんショボーン


その為今から教育センターに連絡して、教育センターで検査を受けたり、いろんな学校の見学に行くことになります照れ

今わかっている障害が、難聴、過信展ですニコ

今だに大元の原因がわからず、このまま決めてしまっていいものなのか不安がよぎりますえーん

療育手帳を発行してもらう為児童相談所に行ったときは、「知的には問題がないから」ということになりましたお願い


その時の検査には「手話がわからないから」と私も同席しましたニコ

余り口外してはいけないと思いますが、ほんの一部分だけ言わせてくださいm(_ _)m

カードを同じ枚数に分ける

飴が10個ありみんなに分けると1人何個

などの検査でしたニコニコ

実はその時余りにもアイパッドばかり見ていて依存してしまうんじゃないかと思い、替わりにUNOや、トランプ、花札などやっていました笑い泣き

見事検査とまるかぶりガーンガーンガーン

よかったのか、悪かったのか今だにわかりませんガーン


そんなことも含めてはのちゃんが毎日ニコニコしながら通える学校を決めたいと思いますニコニコ