鳥 | はの字4代目の「焼津でさつま揚げ作ってます。」

はの字4代目の「焼津でさつま揚げ作ってます。」

大阪の一般家庭で生まれ育った僕が、
何の因果か今は静岡の焼津でさつま揚げを売ってます。
創業大正10年。「はの字」の4代目に2020年に就任しました。
2021年5月にアメブロ再開。仕事に関する事よりも、趣味の事等について書いていきます。今後ともどうぞよろしく。

いつも「ご無沙汰しています」で始まるこちらのブログ。

今回も久々の投稿になりました。

ご無沙汰しております。

 

母(妻の母)は調べものをする時に辞書や図鑑をよく使うのですが、

おそらく妻が小学生くらいの時に買ったのではないかと思われる鳥の図鑑が

出オチ感満載なのですが非常に面白かったので、

記事にしてご紹介させていただきます。

 

写真で一枚で全て終わりますので。どうかご容赦下さい。

 

↓こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ「ギン」なのか、と。

 

 

 

しかも、この「ギンバト」は野生の「シラコバト」という鳩を品種改良して生まれた鳥だそうです。

 

名付けた人に聞きたい。

 

なぜ「シロ」をベースに考えなかったのか、と。

なぜ「ギン」なのか、と。

 

マジックの仕込みでも使われる白いハトは彼らだそうですが、

マジシャンの方々はこの名前が気にならないのか、と。

 

もし由来をご存知の方がいらっしゃいましたら、

是非私に教えて下さい。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m