昨日はワケあってノンアルご飯となった。





訳がなくても休肝日はあった方が良いので、それはそれで良かったのだけれど……。


問題はその「ワケ」の方にあるプンプン 


実はちょっと前に夫がクリニックで健康診断を受けた。

日本の集団健診のような簡易なものだが、血液検査のチェック項目は日本に比べてかなり細かい。

胃カメラや大腸内視鏡検査(血液検査も含む)は3月に日本で受けていたので、今回は胸部レントゲンと検尿を含む簡単な検査で充分との判断だった。


で、昨日その結果を取りに行ったのだが、そこで尿素の数値に大きな異常が発覚し、可及的速やかに大きな病院で再検査を受けるように言い渡されたのだった。


自分は健康体だと思っていた夫は、実はヘタレなもので、病気かもしれないとシュンとした。

3月の血液検査でも引っ掛からなかった腎機能にこの短期間で異常が出るって何事よびっくり 


そういえば、コロナ後遺症の一つに腎機能低下があると聞いたけれど、まさか、それ⁈ 





一方で、検査結果の異常な数値を見てちょっと納得がいかない私。

というのも、夫、尿素(尿素窒素のことだと思われる)が爆上げ(標準2.8-7.2mmol/Lのところ、32.6)なのに、クレアチニンは(標準60-104umol/Lのところ64で)正常えー 


いや、確かにそういうケースもあるみたいなのだけれど、その場合に考えられるような全身症状(あくまでも素人のネット情報からの推察だけれど)は夫に全く見られない。


うーーーん。謎だ。

思わず日本の友人である医師殿に(まるっきり専門外だけれど)問い合わせようかとも思ったが、まあ、再検査が終わってからでいいや、と一旦保留。


で、夫は本日、再検査のために腎臓の専門医のアポを取り、大きな病院へ出かけた。


朝一番で行ったのに、検査の結果が出るまで2時間強待たされて、半日がかりの再検査となったのだが、夫曰く

「先生、検査後の問診に入った時になんか薄ら笑いしてたんだよね」。


🧑‍⚕️「尿素の数値が上がったのにクレアチニンが正常の場合、考えられるケースは3つある。1)他臓器から出血が見られる場合。2)省略。3)検査エラー。で、君のケースはというと、その他の数値がPretty Goodなことを鑑みて、3)の検査エラー!」


はあああああ⁈ 


確かに、今日受け直した検査結果は、正常値の3(ちなみに去年も3)。

ねえ、もしかして3.2と入力するところを32と入力しちゃった⁈ 


「こういうエラーってあるんですか?」と思わず夫が聞くと、ドクター「Sometimes」と答えたらしい笑い泣き


Sometimes

それって、まあまあな頻度じゃガーン




ダメーシア、さすがっすね笑い泣き 


これ、最初に健診を受けたクリニックの先生の名誉のために言っておくが、ドクターは悪くない。

検査に出したラボの事務処理ミスだと思われる。


マレーシアって、ドクターを始めとする専門職の人って割とちゃんとしているのだが、そのサポート部隊の事務方の人が絶望的に事務処理能力が低いことが多い気がする(個人的な印象です)ショボーン  


夫の6時間の時給と今日の病院でかかったRM360(約11,000円)を返せーーー(あ、Grab代も40数リンギかかってるぞ)💢


本日のドクター、これじゃコンサルフィー取りにくいと思ったのか、意味もなく血圧まで測ってくれたらしい笑い泣き


🧑‍⚕️「家に血圧計ある?ちょっと高いから家で毎日測った方がいいよ」


そんなミスされたと聞けば、そりゃ血圧も上がるわ💢と思ったが(先日の健診では正常値)、夫のリクエストでこれをポチッと。Lazada12.12セールで爆笑 




お疲れ!と夫の心労と無駄足を労って、しゃぶしゃぶで祝杯🍻



鍋の写真撮り忘れたので

追加の野菜だけ爆笑

他に長ネギやきのこも入れたよ



紫イモのヨーグルト和えの残り物(まだあったんですw)は山椒オイルを垂らして味変口笛 

ちとせの焼きなすはねり梅とだし醤油、アボカド&トマトはチューブの青じそ和え爆笑






なんだかチューブご飯!

ちなみにお酒🍶と豆腐はこちらです爆笑





ちっ、ダメーシアめ💢