携帯の調子が悪いなあと思っていたのだが(やけに動きが悪い)、もしかして雨のせいでネットが遅い?


雨続きのJB。

昨夜は夜更けに結構な豪雨が降っていた。

とは言え、我が家の界隈は雨が降って涼しいというだけだけれど、マレーシア各地(ジョホール州含む)月曜まで大雨の可能性があって引き続き警戒せよとのお達しが出ているようだ。



詳しくはこちら


その影響もあるのかインターネットの調子も悪くてスーパースロー。特に今日は夕方以降、酷くなってきた。





アメブロのアプリもなかなか繋がらない。

当然テレビも観れず。


元々最近我が家のテレビ配信サービスの調子が悪くて、こりゃどうすんべーーーと思っていたところなのに、これじゃテレビBOXのせいなのか、TMのせいなのかがわからないえーん 


お天気が悪いのはシンガポールも同様のようだが、テレビの不調もシンガポールも同じなのだろうか。

ダメーシアだけだったりして(それだと犯人はTMの可能性が高くなる)ニヤリ


我が家のモデムも古くなっているせいがあるのだろうが……。いい加減、プロバイダ変えるべきかなあ

こういうちょっとした変更が、とんでもなくめんどくさくなるのがマレーシアあるあるなので、余計なことは極力しないつもりでいたのだが……。考えどきかもえー


そんな冴えない日曜のおやつは妄想マリトッツォ。





先日焼いた偽パネトーネをアレンジして。





あまりに偽パネトーネがただのチョコチップパンだったので、美味しく食べるひと工夫。


ネットの調子がいまいちだった夕方はバルコニーの掃除もした。雨も降っていなかったし。


植え替えてあげないともうどうにもこうにも根詰まりしていそうな鉢ばかりで、これをどうにかするとかなりの大仕事だよなあ、なんて思う反面、ちょっとバルコニーの模様替えを妄想しつつ、カラマンシーを収穫。




写真では分かりづらいけれど、結構大粒になるまで我慢した口笛 

これでしばらく収穫なし。

次に花が咲くのはもうちょっと気温が上がってからかなあ?


明日も雨が続くようだし、肌寒さも続くようだけれど……。


ちょっとでも雨が止むとその隙をぬってやかましい花火が上がる🎆🧨🎇

その熱意に感心するやら呆れるやら。


寒いわ、ネットは調子悪いわ、テレビは見れないわ、花火はうるさいわ。


なんて日だムキー 


そろそろ雨になれーーー☔️