今年も残すところあと5日!

時間の過ぎるスピードが年々速く感じられるようになってきました。


みなさまのお気持ちは既に新年を迎える準備に向いておられるかとは思いますが、お時間のある方だけでもクリスマスの記事にお付き合いいただけたら幸せです~(*^.^*)


今年は24日(土)に、自宅でポンちゃんと二人でクリスマスパーティーをしました。

ukiwaのちょっこしごちそうブログ

最近、料理をさぼりがちでしたが、この日だけは張り切りましたよ~。


メニューはね、

【前菜】

・鯛の宝石カルパッチョ(行正り香さんレシピ)

・生ハムとマンゴー

・えびとアボカドのマヨレモンソース和え


【スープ】

・さつまいものポタージュ


【サラダ】

・バーニャカウダ(レタス、にんじん、ブロッコリー、さつまいも、パプリカを温めたアンチョビオイルソースで)


【メイン】

・一夜漬けローストチキン(行正り香さんレシピ)


【デザート】

・ブッシュ・ド・ノエル(近所のお気に入りのケーキ屋さんで予約していたもの)


【飲み物】

・スパークリングワイン(フレシネ・コルドンの白)


今年のクリスマスのテーブルには、ナチュラルキッチンの300円の2段ワイヤーバスケットに、キャンドル、数年前に拾ってきたまつぼっくり、ツリーのガラス細工の風鈴、クマのブローチを置き、ラッピング用のヒイラギの飾りを添えました(背景に台所の一部が映り込んでいますが、ご容赦ください)。

ukiwaのちょっこしごちそうブログ

バーニャカウダは、料理と料理の間に食べられるよう最初からテーブルに出しておきました。

フォンデュポットでアンチョビソースを温めながら、野菜をつけていただきます。

このアンチョビソース、ディーン&デルーカの「北海道のバーニャカウダ」というソースなんですが、すごくおいしかった!

リピート決定です☆


こちらは前菜その1の鯛の宝石カルパッチョ。
ukiwaのちょっこしごちそうブログ

鯛のお刺身の上に、きゅうり・トマト・マンゴーを小さく切って和えたソースをかけています。


ツリーの形をしたガラスのお皿は実家からもらってきたもの。この時期にしか登場しませんが、お気に入り( ´艸`)


写真の右上は、さつまいものポタージュ(フレームアウトしちゃっていますが(;^_^A)

さつまいもで作ると自然の甘みでとてもおいしいポタージュになります。



前菜その2とその3。

ukiwaのちょっこしごちそうブログ

生ハムとマンゴー。生ハムに包んで食べてもよし、別々に食べてもよし。

生ハムの塩気とマンゴーの甘さがぴったりです!


えびとアボカドのマヨレモンソース和えは定番ですがやっぱりおいしい。


ポンちゃんのお皿にまだカルパッチョが乗っているのに、ukiwaちゃんだけ次のお皿?と思われた方。鋭いですね(笑)。

ポンちゃんは、母から贈られた室内用のポンチョを羽織って弟くんにメールを書いているので、食事が中断しているのです。決して私が早食いのせいではないので悪しからず(^▽^;)



こちらが本日のメイン、一夜漬けローストチキン。

ukiwaのちょっこしごちそうブログ

予めソースに骨付きもも肉を漬け込んでおき、当日オーブンで焼くだけ。

これがね、本当に大・大・大正解!!!

行正さん、天才じゃなかろうか?

っていうくらいおいしかった(´∀`)♪


外側の皮はパリッ、中はふっくらジューシーで、しっかり味が入っています。

しかも、超簡単☆これは間違いなくリピート決定です。


行正り香さんのブログにレシピが載っていたので(私はNHKの「あさイチ」で観たのですが)、ご興味のある方はぜひぜひ→


添えているのは、ルッコラとマッシュポテト。

ルッコラは手でちぎりながら、アンチョビソースにつけて食べたらこれまたうまい!


本当は、もう1本ずつローストチキンを準備していたのですが、ポンちゃんから「もうお腹いっぱい。」とストップがかかり、明日へ持ち越すことに。


市販の焼くだけピザに冷凍シーフードとパプリカ、チーズを乗せたものもスタンバイしていたけれど、これも翌日へ。


私はまだまだどちらも入る自信があったんだけどなσ(^_^;)


〆はブッシュ・ド・ノエル(要するに切り株に見立てたロールケーキ)とおいしい紅茶(マリアージュのマルコポーロ)。

ukiwaのちょっこしごちそうブログ

うーん・・・

これに関しては、残念の一言。特筆するような感動はなし。

ホールケーキを食べたときは、ふわふわの食感に心がときめいたのですが。

今回、予約したのが21日とやや遅かったせいもあり、普通のホールケーキは予約完売となっていて選択の余地なしでこちらのブッシュ・ド・ノエルになったのです。


まあ、でも、ごはんが全体的に満足いくものだったのでよしとしましょう。

この後、プレゼント交換をしてパーティー終了。


そうそう、匂いと味については、イブの日にはかなりわかるようになっていたんです!

おかげで食事を楽しむことができました。


そして、これを書いている27日(火)の今日、鈍い頭痛は残っているものの匂いはこれまで以上にわかるようになっています。

洗濯物を干しているときの柔軟剤の香り、ファンヒーターの点火時の灯油臭さ、毎晩ポンちゃんのスーツにかけるしわ取り消臭スプレーの微香など、これまでわからなかった匂いがするんです( ´艸`)

日常ってこんなにもたくさんの匂いに溢れていたのか・・・と驚くことの連続です。


こんなにも早く手術の成果が現れるなんて!

私、匂いがわからないことでガス漏れやファンヒーターの一酸化炭素中毒がすごく怖かったのですが(このため、一人の時はファンヒーターを使えなかった)、これでもう安心です。


私にとってなにより嬉しいクリスマスプレゼントとなりました(´∀`)