ハノイDE巨大ロブスターを頬張る!@TOM HUM | 《駐妻はじめました☆》inベトナム★ハノイ

《駐妻はじめました☆》inベトナム★ハノイ

ご来訪ありがとうございます!
ベトナムはハノイに生息する新米駐在妻hanoco*です。
グルメ情報、旅行&観光情報などを中心に、ベトナム&駐在妻あるあるや文化まで
幅広〜くお届けできたらと思います♪
コメント&ご質問大歓迎!お待ちしております。

昨日までの暑さから打って変わり、本日は雨模様。

戻ってきた「通常の気温」に、ほっとしております、hanocoですニヤリ

 

ここ1週間ほど、「暑いのに雨が降らない」という状態が続いていましたので、外出するには億劫な雨でも、やっぱり「恵みの雨」的な安心感がありますね。

これで、おかしな暑さも少し落ち着いてくれると有難いです。

 

 

さて!

今日は、長いこと一度は入ってみたかったロブスターのお店についてのレビューをさせていただきますよちゅー

 

 

ハノイは内陸の都市。

また、日本ほど交通の便も発達していなければ、輸送技術もまだまだで、この地で新鮮な海鮮をたらふく食べることはほぼほぼ諦めております。

 

もちろん、お金を出せばなかなか美味しい寿司屋もありますが、海辺の出身者としては、残念感が半端ないです。

 

そんな中、生簀(いけす)を使って割と新鮮な感じを装った海鮮料理屋が最近増えてきております。

 

今日ご報告するのは、そんなお店の一つ。

SKETCHにも紹介されているのでご存知の方もいらっしゃいますね???

 

お店のエントランスにある「Lobster」の文字が目をひく専門店"TÔM HÙM(トム・フーム)"さんですよ

 

▼こんな感じ

 

 

前を通るたびに気になってはいたのですが、相手はロブスター専門店。

いくらハノイとはいえお値段が怖すぎたのと、味も良いかわからないし、ちょっと場所が離れているし・・・と、なかなか行く機会がございませんでした。

 

きっと同じように思ってる方も多いはず・・・

 

そんな風にゴニョゴニョしておりましたら、スケッチに興味深いコースの宣伝が♪

"お得なロブスターセット"

お値段は"1名様499,000VND"というものです。

 

おお!

これなら、許容範囲!!ラブ

 

というわけで、早速行ってみましたよてへぺろ

 

▼店内(1階)

image

 

予約して行きましたら、1階奥の席に通されました。

平日の夕食時、満席ではありませんでしたが、すでにRICHキラキラなベトナム人のお客さん達がロブスターを楽しんでいましたよびっくり

 

 

▼このコースですね♪

image

 

 

初心者さんには嬉しいロブスター尽くしのコース。

とりあえずはこちらに挑戦♪

 

通常メニュー(後ほど掲載)にも、様々なお料理がずらり!

前菜、スープからメイン料理まで、何を選んで良いのか迷ってしまいます。

 

 

▼最初はスープから

image

 

早速、メニューの写真とは違うスープが登場(笑)

ベトナムあるある。

材料切れで、何も言わずに違うものを持ってきますニヒヒ

 

でも、これはこれで美味しい、ポタージュスープ。

癖のない、優しくクリーミーな味わいです。

 

 

▼謎の物体!!

image

 

これぞ、スケッチにも載っていた"ロブスターの血のスープ"です。

 

最初、「ロブスターの血?エビに血なんてあったの!?」と、想像つかなかったhanoco夫婦。

実際、生きたエビを処理していても「血」と思しきものに出くわしたことはなかったんですよね・・・

 

それでは、「ロブスターの血スープ」がいかなるものか、動画でどうぞ(笑)

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

なるほど。

エビの血は透明でした(笑)

 

この"ロブスターの血のスープ"。

お味はというと・・・不思議な旨味!です。

 

せっかくの「血」も、ナッツやパクチーなどがたんまりと盛られてしまって何の味だか分からなくなっておりますが…

 

灰色がかった透明な「血」の部分には、ほのかな酸味と塩味。

生臭さ等はなく、プルプルと固まっていました。

その上に、香りの良いピーナッツとパクチー。

 

ベトナム中部でいただくホイアン名物の"ホワイトローズ"や、フエ料理の"バインベオ"のような食感。

 

好き好んで注文はしませんが、「おもしろい!」です。

 

 

コースはサクサクと進んで行きまして、この他に

 

・グリーンマンゴーとお肉のサラダ

・網焼きホタテと海鮮コロッケ

 

・・・と進んで行きました。

"血のスープ"以外、何一つ当初の予定のものが出てきておりませんグラサン

あ、ミックス野菜サラダは、ぎりぎり嘘言ってないかもしれませんが・・・ニヤリ

 

まぁ良いんですけどね。美味しければ(笑)

 

ちなみに、グリーンマンゴーのサラダは、コリコリとした食感が美味しい、酸味のあるエスニックサラダ。

まったりもったりとしがちなエビ料理によく合います。

 

ホタテと謎の海鮮コロッケは、「まぁまぁ」かな。

当初の予定だと、網焼きのオイスターか生牡蠣が選べたはずなので・・・これはちょっと残念。

ホタテも小ぶりでちょっと硬くなってしまっていました。

 

 

そして、会話も弾む頃・・・

コースはいよいよメイン料理へと進んで行きます。

 

 

▼大本命の登場。

image

 

 巨大ではありませんが(笑)

"網焼きロブスターのガーリックバターソースがけ"でございます!

スケッチでは、この他"オーブン焼きロブスターのチーズ&クリーム添え"と選べるように記載されていましたが、注文時全くその気配はありませんでした(笑)

 

まぁ、選べたとしてもこちらを選んだとは思うので、良いっちゃ良いのですが・・・笑い泣き

 

 

さて、こちらのロブスターは、ベトナムのリゾート地"ニャチャン"産のもの。

恐らく最初に「血」を抜いていたロブスターさんです。

しっかりと身の詰まったロブスターはもちろん美味しい!

プリッとした食感もあるし、食べ応えばっちり!!

 

・・・なのですが、欲を言えば、ホロリと身が取れたらもっと感激したなぁ・・・と。

 

そして、これは好みの問題なのですが、できたらガーリックバターにレモンソースを合わせてくださると、さらに好みの味だったなぁ・・・と。

 

以前、老舗ベトナム料理の"Nam Huong"系列のお店"San Ho"でエビをいただいた時もそうだったんですが、ベトナム人はガーリックバターのソースやちょっと脂身の強い"まったり系"のソースで食べるのを好むようです。

(もちろん、チリソースも大好物ですが)

 

なので、日本人のように、網焼きした海鮮類に塩や醤油、レモン汁などでサッパリといただく!!的な感覚とは、ちょっと違うんですよね。

 

リクエストしたら、対応してくれるのかしら。

そこの見極めが、少々難しいところ。

 

ちなみに、付け合せのポテトとお野菜は・・・まぁ、「ほどほど」です(笑)

写真で、なんとなく伝わりますでしょうかニヒヒ

 

 

ここまでで、私のお腹はもういっぱい!!

でも最後にまだ残っていますよ!

 

「ロブスターの頭の粥」が!!

 

すみません、写真はありませんが、メイン後は蓋つきの器にとろとろアツアツのお粥がサーブされてきます。

 

ロブスターの頭を使っているせいか、色味はグレー系。

ロブスターの旨味がたっぷりと濃縮されたお粥は優しい味で、これまた食べ応えバッチリ!です。

 

最後にスイカでサッパリとしてからごちそうさま♪

 

 

以上、ロブスター尽くしのコースでございました。

 

全体を通して、「悪くないんじゃない?」といった印象。

何より「ロブスターの血のスープ」は、残酷ながら見ていてとっても興味深いですし、その血を採ったロブスターを最後まで余すとこなくいただけるという良さがあります。

 

お値段も、一人2500円程度(税抜き)でこれだけのお料理が楽しめるのですから、お得感があります。

 

 

単品でロブスターをオーダーする場合は、ロブスターの大きさ(1kg〜2kg程度)でお値段が変わります。

お店の前に生簀がありますので、ぜひご覧になってみてくださいね♪

 

ちなみに、どっしりと重たい巨大なロブスター様は、1.8kgで2万円ほどでございましたよグラサン

あんなのを皆で頬張ったら、それはそれは楽しいことでしょう・・・。

 

 

 

+++レストラン情報+++

 

Nhà hàng TÔM HÙM

〜LOBSTER RESTAURANT〜

(ニャーハン トムフム/トムフーム)

 

ADD:168 Nguyễn Khánh Toàn, Cầu Giấy, Hà Nội

   Kim Maエリアのロッテセンターから

     Dao Tan通りを西へ車で10分程度。

TEL:04-3839-8289 / 091-807-8168

HP:

Facebook:有

 

それでは今日も、失礼いたしましたニヒヒ

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

 

それでは、アラカルト(単品)メニューをどうぞ♪

ちなみに、ロブスター欄はお値段書いておりません。

だいたい、1kg〜2kgで、お値段1万円〜2万円の間でございました。

この他ワインリストがございます。

 

▼単品メニュー

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

imageimageimageimage