《駐妻はじめました☆》inベトナム★ハノイ

《駐妻はじめました☆》inベトナム★ハノイ

ご来訪ありがとうございます!
ベトナムはハノイに生息する新米駐在妻hanoco*です。
グルメ情報、旅行&観光情報などを中心に、ベトナム&駐在妻あるあるや文化まで
幅広〜くお届けできたらと思います♪
コメント&ご質問大歓迎!お待ちしております。


テーマ:

おはようございますバラ

そしてHappy Valentineラブ

・・・なーんて女子力高めな挨拶は置いておいて…

 

旧正月TETもいよいよ二日後に控えた晦日のハノイ。

一部企業さんでは先週末から大型休暇に入り、国外逃亡を図っている方も少なくなさそうですねラブ

 

地元の人たちは年越しの準備も大詰め。

出遅れ組が桃の枝に金柑の鉢植えを携え、小脇にはこの葉に包まれたベトナムハムとお菓子の山、お酒にお茶。

そして欠かせないベトナムの正月料理、バインチュン・・・。


{E0B9A9C7-139B-449C-BD86-419512DC4895}

{E93C32FC-A542-4C49-9AC8-96A5E4A80B68}

 

ぶっちゃけ現在地ハノイではないんですが、そんなハノイの様子がいとも簡単に脳裏に映るワタクシ・・・

現在地バンコクより、hanocoでございます。

 

先日、そんなハノイのローカルスーパーで久しぶりに買い物をしたら、これまた久々に飴ちゃんをもらいました。

この飴ちゃん、500ドン分のおつりの代わり。

 

私がハノイに来たばかりのころはよく貰ってたけど、最近はそういうお店も減ってきたように思います。

「久々だな〜〜」とぽくぽく歩きながら、全くこの国の会計はどうなっているのだろうとぼんやり思いつつ、もらった謎の飴ちゃんを口に放り入れてみた。

 

お味は・・・複雑。

チョコミントのガム・・・いや。メントスか?

グニグニと不思議なチョコ味のソフトキャンディを噛み締めつつ町を歩いたら、やっぱりそんな「微妙な線を行くハノイ」が好きだなと思いました。

 

道すがら視界の隅に捉えるのは、店先で大量のネギを無心に切るお兄さん。

遠慮なくバイクの排気ガスが吹き上がる道路に向かってお風呂イスとプラスチックテーブルをセットし、細ネギの小口切りに集中している。

"口に入れるもの=台の上に置く"という固定概念が私にはあったけど、お兄さん、切ったものはガンガン下に落としていく。

なるほど、下には大きなザルが広げてあった。

大変効率的と言わざるを得ない。

「こうあるべき」という固定概念を覆された瞬間だった。

 

そんなネギ兄さんの反対側には、明らかに過積載なバイクが滑らかに滑っていく。。

うーん、混沌。

いよいよ年末って感じで盛り上げっております。

 

さて、インスタやFacebookを眺めておりますと、皆さんとても素敵なテトの様子が投稿されていて本当に即ハノイに帰りたくなるのですが、ここで一つリマインド。

 

旧正月前、ベトナム各地が浮き足立っております。

そこで注意すべきことがいくつかありますので、去年の記事のリンクをば貼らせてください。

 

▼くどいようですが。

 

 

本当にね。

私、この記事書いた1週間後に見事盗難に遭いましたからね。

テト休暇の前日でしたからねッッ笑い泣き

最初にブログ熱が急下降したのも、ほぼこの事件のせいだからね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

は?

何があったの?

 

と、聞いてくれる方、↓のリンクから御覧くださいまし。

 

▶︎ハノイDE衝撃体験×おまわりさんの日(前編)

▶︎ハノイDE衝撃体験×おまわりさんの日(後編)

 

まぁ、とりあえず、年末の花市場で「盗難」に遭ったというお話です。

テト期間中に気をつけるべきことは盗難だけではないのですし、今回初めてテトを体験される方、ご参考までに一読いただけたら嬉しいです(^^)

 

では!


 

ぽっちり応援いただけると

やる気スイッチまで近づく気が致しますニヒヒ

↓ ↓ ↓  

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

 

 

インスタ始めました。

 

 


 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス