ハノイDE昔懐かしの小料理屋へ@竹庵 | 《駐妻はじめました☆》inベトナム★ハノイ

《駐妻はじめました☆》inベトナム★ハノイ

ご来訪ありがとうございます!
ベトナムはハノイに生息する新米駐在妻hanoco*です。
グルメ情報、旅行&観光情報などを中心に、ベトナム&駐在妻あるあるや文化まで
幅広〜くお届けできたらと思います♪
コメント&ご質問大歓迎!お待ちしております。


ハノイに来て間もない頃、友達と行こうとしたのに辿り着けなかった(タクシーが迷った)日本料理のお店がありまして。

ずっと気にはなってたんですが、お邪魔する機会を逃し続けておりましたえーん
でも、この度晴れてその暖簾を潜りましたよ!!


▼VIVA!! 竹庵デビュー!
{33B55AA9-2989-40AE-A29E-9433EF16AD72}

その名も"竹庵(ちくあん)"さんです。

お店自体のひっそり感はありますが、何もそんなマイナーな場所にあるわけでもなく、普通のタクシーならたどり着ける場所。
仮にタクシーが迷っても、今なら私ナビできるわ〜♪くらいの立地です。

今まで来れなかったのが悔やまれます。


▼なかなか年季を感じさせる店内ニヤリ
{960FBEF0-E709-4F07-9A98-8E65D6635647}

なんとも昔懐かしの店内。
お世辞にも超お洒落とは言えないですけど私は嫌いじゃない。
しっぽりと、いきたい気分の時に最高。

ハノイに根を下ろす、昔ながらの日本料理屋さんといった印象で、常連さん達に愛され続けているように感じました。

上の写真は一階部分。
入って右側にお座敷、左側がカウンターとなっております。

今回は少々ローカル感の漂う階段を上がって2階へ。
予約無しでしたが、個室に通していただけました


さて…何をいただきましょうか…


本日のオススメから通常メニューまで、日本の食材やベトナム産の新鮮な食材を使ったお料理がズラズラ〜〜と並んでいました。

その中から選んでみましたのは…

▼こちら!
{2BF135B0-7DB2-422D-988D-A64B23D49FA8}

竹庵サラダ、牛串焼き、お造り。

竹庵サラダは、恐らく他のサラダメニューを合体させた全部盛り!ポーン
2人ではいただくにはかなりボリューミーです。←食べ切ったけど。

牛串が美味!
塩胡椒のしっかり効いた柔らかお肉はミディアムレア。
おろしポン酢でいてだきます。


▼野菜たっぷり浜松ぎょうざ
{9879C3E7-5ED3-4669-8B29-31904614E502}

何故かもやしと出てくるのが浜松ぎょうざ。
宇都宮の方には怒られそうですね(笑)
肉たっぷり派の方には物足りないかもしれませんが、臭みもなくさっぱりといただける餃子でした。
野菜多めのせいか罪悪感も軽減されますわよニヤニヤ

メニューには他に浜名湖産の牡蠣やシラスの取り扱いも!
オーナーさんが静岡県浜松のご出身なのだとか。納得でございますニヤリ

お刺身がですねぇ…魚の種類を忘れてしまったんですが、新鮮で弾力があって美味しかったですよちゅー


▼手羽先塩焼き
{97DF9D77-3168-4317-B937-672594D98A54}

大きい!!


▼手打ち蕎麦!!
{D00A978A-F3DB-4F44-9C4B-713596A6078E}

毎日限定何食と決まっている二八の手打ち蕎麦…

思い出しました。この手打ち蕎麦が食べたかったんです。
ハノイで手打ち蕎麦を食べられるところなんて本当に貴重ですから…

麺は繊細な細麺。
蕎麦粉の香りが鼻を伝ってフワッ・・・とまでは来ませんが(笑)、やっぱり乾麺とは違うコシがありました。
んまい!!

個人的にはもっと濃厚なものが好きですが、蕎麦湯も出してくれました。
こだわり感が出ていてよろしいですわよね。
これはまた食べに来たいと思います。

実は他にシラスおろしと金目の煮付けをオーダーしようとしたんですが、残念ながらヘッゾーイ…お終いでございましたえーん
こちらもまたの機会に持ち越しです。

さて、お値段は2人で上記一通りをいただき、お酒無しで5000円ぐらい。
決してお安いわけではありませんが、手の込んだ丁寧な和食と、お酒を召し上がる方はお酒で…ガチャガチャしない落ち着いた空間で食事やお話を楽しめる良いお店だと思います。


▼壁には手拭い!
{C4412910-4454-4ED0-91A5-CD215C5DD410}

お祭りが有名な浜松。
町内毎?に手拭いの絵柄も決まっているそうです。
店内には各地の手拭いが飾られていて、なかなか興味深かったですよニヤリ
私の地元にも似たような文化があるので(旧市街の文化なので、新興住宅地育ちの私には無縁ですが笑い泣き)、見ていて色々妄想してしまいました。

これ、絶対隣町の手拭いのがカッコいいよね!とか、何で俺のはこんなダサいんだーー!!とか、ダサいとか言うなよ!俺たちのだって渋いじゃないか!!とか、色んなストーリーがある筈ですよねニヒヒ

そういうの勝手に想像するの、楽しくてなりません。


さて、気になる竹庵さんのメニューですが…

この隠れ家的なひっそり料亭のメニューを全公開して良いものか少々躊躇しておりますので一部だけ(笑)


▼今日の逸品
{80AE7463-6D6B-47D9-AC66-30E23E91ADCD}

通常メニューの他に、お造りを始め、焼き物や揚げ物、煮魚など新鮮感食材を使ったオススメメニューがズラリ。

日本で話題の銘酒、獺祭もありましたよびっくり

何故かこちらのメニューはドル表記(笑)



▼お飲み物
{63911AC0-ADE6-44F6-9901-E82C8339E3D5}

お茶はサービス


通常メニューにも店主入魂の9品がありまして、手打ち蕎麦もその中の1つ。
北海道産の蕎麦粉を使っているそう。
2016年11月現在、1日限定12食!

その他にも麻婆豆腐やからし蓮根、皿うどんや肉豆腐など、おかずにもお酒のアテにもなるお料理がいっぱい。

煮物も煮魚だけでなく、お袋の味を思い出せそうな、ホッとするラインナップです。


▼鍋物&ごはんもの
{BA1C3F69-209C-4C35-A616-4FD18A100BE4}

お鍋の種類も魅力的!
これから寒くなったらお世話になる機会が増えそうです。

またごはん系のメニューが豊富なのも高ポイント。
締めにも、軽い食事にも対応できそうです。

2名様から6名様までなら、要予約で懐石料理もいただけるそう。

お値段も一人当たり30〜60ドルと幅広く対応してるそうなので、特に男性陣の食事会にも使いやすいのではないでしょうか。


まだ食べ足りない時にものもありますので、また行けたら良いなぁと思いますラブ



+++レストラン情報+++

竹庵(ちくあん)

ADD: 108 Cửa Bắc, Ba Đình, Hà Nội
         (タンロン遺跡の北側)
TEL: 
Open: 11:30-14:00 / 17:30-23:00
           ※日曜は22:00迄、L.Oは1時間前
定休日:第二・第四日曜日!


ポチっと(°▽°)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ


こういう常連さんやおじ様達が大切にしているお店は、ブログなぞでどこまで書いて良いものか悩みますニヒヒ