うちの中庭 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

 

 

 

私がお嫁に来る前からあった中庭

 

 

 

 

 

ここにこの庭を一番最初に作ったのは主人の亡き祖父

 

亡祖父は白いお花が好きだったみたいで

 

 

 だから一番大きな 桃の木も 
うちでは咲くのは白いお花

 

他にも 白いサツキに ドウダンツツジ

コデマリ、山茶花、ユキヤナギ  バイカウツギ

 

昔からある植木はみんな

ほとんどが白いお花の木です

 

私が嫁いで来たばかりの頃は

 

加えて下垂れの白い花桃 、

白花の八重花ザクロ、

透き通るような白のミツバツツジ

なんかもあったけど

 

お隣のおじいちゃん(義祖父の弟)が亡くなって

主人が剪定するようになったら

見事 枯らしてしまった(苦笑)

 

 

義祖父が亡くなりもうすぐ60年

 

その間、

 

横浜の伯父の家の庭から

大きくなりすぎて困った

真っ赤な椿や

 

子供の頃、主人や義妹が

毎年小学校から配られてもらってきた

赤や紫色のツツジの苗木が

何本も加わり

 

白一色だったのが

 

やがて賑やかな色合いの植木ばかりが並んだ    そんな中庭、、。

 

 

 

そして私がこの家に来てからは

 

まず ジャーマンアイリスと 

 

アリストロメリアが加わって

 (この2つは嫁入りした時  実家から

持ってきたの)

 

 

義母が施設に入った5年位前からは

このエリアも 私が管理することになったので

 

石の通路が張り巡らされ

 

 

それまで鉢植えで育てていたバラや 宿根草が
 

あちこちに放牧されるようになって

 

 

さらに 色とりどり そして 
ぞわぞわ、、爆  笑
 

 

今の風景になってます
 
 
春先は水仙やムスカリなどの
背の低いお花が主役ですが
 
その後はもうジャングル
 
背丈の大きな草花ばかりが
目立つけど
 
植木の下(中)なので 
イロイロ植えても 結果、
生き残ったのが
 草丈の高い 花だけ、、という 
自然の摂理?笑い泣き
 
 
でもそんな草丈の高い宿根草が
大株になり 
びっしり 押しくらまんじゅうしてるような姿になると

雑草が生える隙間がなくなって 

ローメンテナンスで済むので 

大助かりです

 

人間サマも入り込む場がなくなる

けど、、ねニヒヒ