本日の作業 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

ゴールデンウィークの前半 三連休

 

昨日は雲っていて 涼しかったので

庭いじりには もってこいの1日

 

 

 

先週こしらえた  この古材を使った木枠
 
 
さあビックリマーク畑に運んでレイズドベッドにビックリマーク、、と 思ったていたんだけど
 
なんかしっかり出来すぎていて(笑)
 
これをただ畑に置いて
土入れて腐らせてしまうのは
 
なんだか勿体なく思えてきて、、
 
 
結局、母屋の前に2つ並べて
フタも作って 
ガーデンツールなどを入れる
ボックス兼ベンチにする事に
しました
 
もとは百年位前に建てられたお蔵の
土壁の内側に貼られていた板壁だったモノ
 
だから
ちょっとやそっとじゃ腐らないはず
 
分厚い重みがある板だから動かすのには
ちょっと大変だけど
 
モカにゃんの出入口の踏み台も兼ねるので 
ガタガタしないでちょうどいいかも😁
 
あ、、でも、まだ塗装が終わっていません😅
急に使う目的を変更してしまったので
用意していた塗料じゃ足りなくなってしまったの、、もやもや
 
買いに行きたいケド
ホムセンはGWは物凄い混みようなので 近づく勇気がないのです、、😢
 
 
 
 
 
先週末、お隣の息子さんが家の前の
畑の草刈りにみえていて
 
うちの主人と ☕️😃🚬しながら
うちのテラスで  話してるうちに
 
うちの前の、お隣の家の畑の
パイプハウスの所を
我が家で借りることになりました😌
(すでにマルチで畝作って防草シートバッキバキに張ってあります😌)
 
このパイプハウスの場所は
前のお家では 今はもう 使う予定のない所
 
と、いうか、お隣の息子さん
ずっとこの中に生えてくる草の草刈りするのが大変で困っていた💦
 
お隣の息子さんが
「ここはマメトラで耕運出来ないから、今までずっと困ってたさ💧
草払機で刈ってもパイプに当たると危ないから隅っこを刈れなくて面倒じゃんね」
 
と、いうので
 
うちの主人
「えっ(*´・д・)  ぜんぜん大丈夫じゃん。
あのマメトラなら狭くてもあの中を十分回せられるら?」
 
「えっ(*´・д・)ホント?これでやって大丈夫け?
どうやって(マメトラを)かければいいで?」
 
(以上、正しい甲州弁の時間でした😆)
 
と、いうことでその後、
うちの主人がパイプハウスの中に
耕運機をかけて見本を見せることに、、。
 
マメトラをかけ終わったところで、
2人で土をならしている時に
うちの主人が
「うちもこのくらいのパイプハウスを
欲しいって、今カミさんが言ってるところさ。
猿対策で これにネット張ればいいって。
カミさんは簡単に建ててくれっていうけど
これを作るのも結構大変じゃんねえ😅」
 
「えっ(*´・д・)  なら、ここを使っていいよ❗️っていうか
是非使ってくれ
そうすれば、俺も草刈りしないで済むし🎵」
 
うちら夫婦    「え~🎵ホント❔
いいの?」
 
お隣の息子さん 「ぜひ😁」
 
と、いうことで
 
うちの主人、今日は早速
ゴールデンウィーク中に!  と、
 うちと隣の境のうちの垣根の横に
まずは、と最短距離で通路を作り
 
私が コンビニに買い物に行ってる
間に
この前、新調したばかりの
充電式ガーデンバリカンとガーデンチェーンソーで
 
通るのに垣根の枝が邪魔❗️と
垣根の角の所をバッサリ   雷 
(大丈夫かな これ。このままハゲなきゃいいんだけど😅)
 
 
そんな  昼下がり
 
モカにゃんは  バリカンやチェーンソーの音が怖いし 
 外は暑いので
 
私が帰って来たら
家の廊下に のび~~っと床に
張り付いて寝ておりました