我が家のパンジービオラ 総まとめ | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

昨年の秋から長い間ずっと
楽しませて貰った
我が家のパンジー&ビオラたち
 

多肉棚にあった最後の一鉢も
水切れが激しくなったので
 
ハンギングバスケットに植え替えイエローハート
品種は松原さんのスリール・ド・ランジュ
 
 
こちらは藤カゴに寄せ植えした
うえた さんのビオラマーブルラブラブ
 
このビオラはとにかく花付き・花保ちバツグンOK
春になって時間が経つにつれ
名前の所以の「斑入り」の花弁には
ほとんどお目にかかれなくなってしまったけど
お迎えした時からずーっと
この爆咲き状態は キープビックリマーク
 
草丈も茎が暴れたり  倒れるほどまでは 伸びず、いつもこんもりグリーンハート
 お行儀良い
花びらのヒラヒラ加減と 色合いが
独特で  とっても優秀なビオラです
 
この品種は絶対来シーズンもお迎えしたい!!
 
ビオラレディ
透き通るような  ひらひらの花弁と
花首長く華奢な佇まいは もうまさしく レディキラキラキラキラという名前そのもの
 
関東では入手するのがまだまだ
難しいけど
なんとか苦労しても毎年手に入れたいと思うビオラです
 
自家受粉させた種からは
高い確率で親株と似た姿の子が咲いてくれるので
元苗が入手が難しい分、なんとか
種を採り次期シーズンも この苗を!と、思うのだけれど、、😅
その肝心の「種」が あまり稔ってくれなくて、、目下、私の悩みのタネとなってる品種です😅
 
フラワーハーツさんの ビオレッタ
とにかくコンパクト
寄せ植えするには持ってこいの品種
草姿は 一番スミレっぽいいで立ちかな
 
 
松原さんのファルファリア NO6
うちでは毎年お迎えしてて
もう何年目になるだろう、、
 
毎年  安心ニヤリ安定ニヤリの  
アンティークな この色合いキラキラ&
この姿キラキラ
毎年お迎えしてても飽きることはありません! 
 
あー❤️たまらない😆
 
この色ドキドキこのフリフリちゅー  恋の矢
たまらない色といえば
このエヴォルベも
 
今年のは みんな 一昨年お迎えした苗からの孫苗
つまり実生3世なんだけど
相変わらず このヒラヒラ感と  この色合い 
独特な佇まいで大好きなビオラです
フリル じゃなくて  フレアーなんだよね
 
一株でも勿論綺麗だけど
この品種は種から何株も密植させて植えると グラデーションがでて
玉虫みたいに季節で色がコロコロかわるから  素敵さ倍増ドキドキドキドキ
 
実生だから いろんな花形 花色があるけど
私はアンニュイ感のある花色が好きです
 
春のパンビオの最後は
今まで寄せ植えにしてたり単品で咲かせていた苗を  
そのまま大きな鉢に移し替えて  
私お得意の2個イチチョキ3個イチグッド!にして寄せ植え
 
これでまた  器が空いて  
春夏の苗が お迎え出来るう~😆音符