光る君ヘ イロイロ 5 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

前回の13話で

まひろが子供に文字を教えている場面

 

あめつちの詞 という

当時、かな文字を習う時に一番最初に習うお手本だそうです

 

(因みに 私たちが知ってる「  いろはにほへと 」ではじまる

『いろは歌』 は この時代にはまだなくて後の時代に作られたんだそう)

 

 
 
そんなまひろのこのシーン

 
あめつちの詞 が書かれているこの紙
 
裏側にも何やら『かな』ではない漢字の文字が、、。
 
このシーン見た時、
私も裏に何か書いてあるなぁと
気づいていたにはいたけど、、。
 
まひろの家は今、困窮してるから、
「書き損じの裏紙を使ってます」にしてるのかと思っていたけど
(それでなくても当時紙はとても貴重品だったみたいだし汗)
 
この裏に書かれていたのが 
白楽天の漢詩 で
ちゃんとそれが何て書かれていたのか突き止めて
訳をUPしてくれてるYouTuberさんがいたのです!! 
 
もー尊敬しちゃう お願いキラキラ 拍手スゴイ スゴイ拍手拍手
 
 
 
 
それがこの漢詩
 
 
まひろの好きな 白楽天ね
 
で、、この詩の内容、、
 
 
そういえば 
まひろが倫子に会いに土御門邸を
訪れる場面の前に
 
でーーん!!と大きな池のその先に
これまたデカいお屋敷が 
遥か先に映ってるシーンがあったよね!?
 
ついつい長居をしてしまって、、って
 
そのせいでこの後、道長と鉢合わせしてしまった、、と、
いうことなのか、、。
 
はたまた
 
池に映る月、、とは
このドラマの中では『月』は想い人だから
  
この場合は道長のコトだよね??
 
 
月を一晩貸してって、、
 
えっ? ラブ  ええええええっ~~ビックリマーク
 
 
、、って
 
これって もしかして 
 
まだこの漢詩の伏線回収は終わっていなくて
 
 
この先に まだ伏線アリ ニヒヒ、、ってことなのかはてなマーク
 
 
 
 
次週、道長が まひろに まさか『どうしたの?』とは
尋ねはしないだろうから
 
例えば 倫子に なにか尋ねたら、、
 
それは 伏線フラグ日本国旗確定 ってこと?ニヒヒ
 

あはは、、

 

私、、最近、このドラマ 深読みしすぎかなぁ、、。爆  笑