花より団子? | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

昨日は、雨だったら

神代桜を見に行こうと思ったのだけど

 

天気は予想に反して朝から晴れ 晴れ晴れ

 

これじゃメッチャ 混むよなー😥と

今年も神代桜は諦めて

庭仕事でもしようかと準備していたら

 

盆地の真ん中に住んでる学生時代の友人から電話

 

わに塚の桜から 神代桜、真原の桜並木とお花見しようと

助手席にお母さん乗せて行くので

最後に我が家に寄らしてほしいとのこと

 

じゃ、何かお昼の支度でもしておくわ 😄と答えると、

お昼は 途中で何か買って行くから

 何もいらないよーウシシという返事。

 

 

その後、  途中の道の駅から連絡があり

北に進むにつれて国道がずっと渋滞しているので

わに塚の桜だけを見て あとの桜は諦めるので  

予定より早く我が家に着くという。

 

 

やっぱり、昨夜の地元のTVのニュースは効果テキメン、、

 

だったのかしらね??😅

 

おそろしや~😆😆💦

 

 

その後、
 

ハイ飛び出すハートこれドキドキお土産爆笑ラブラブ

懐かしい  アカツキさんのあんぱんを

携えて  車  は無事到着

 

アカツキさんは私の実家があった街にある古い パン屋さん

 

 

 

昔、私の父が心筋梗塞のバイパス手術の

順番待ちで 入院していた時

 

同部屋の患者さんたち

(同じく手術の順番待ちでしかも全員が「食事制限付き」の

50~60代のオジサンたち😅)

 

夕方になると

「今、食べたいものは何?」と

みんなで想いを馳せていたそうだ (苦笑)

 

何処そこの 寿司、○○のラーメン😍

真っ白な炊きたてのご飯に明太子、、😍😍

 

次々みんなが頭の中に思い描く中、

 

うちの父の頭の中に思い浮かんだのは    この あんぱん

 

 

焼きたての、まだほんわか温かい

このあんぱんが大のお気に入りだった父。

 

ある時、病院の公衆電話から

私に電話かけてきて

 

小声で囁くように

「部屋のみんなに1度食べさせたいから 

みんなの頭数だけでいいから買って来てくれ」

 

「食事制限になってるのに~💧」と

シブる私に

 

「もう、みんなに「娘が買って来てくれる」って、言っちゃったんだ😣頼むお願い💦」

 

はい、、しっかり確信犯でした😅

 

仕方なく次の日   私、

 あんパン  4個  だけ 買って

その袋を隠すように  びくびくしながら

ナースステーション横切って病室に行きましたヨ、、💧

 

 

この話を私から聞いて知ってた

友人、、

 

お父さんの分もちゃんと頭数に入れて買って来てくれてた😊

 

 

願わくば 花のもとにて 春死なん

 

 

いつもそう言っていた父

 

  まさに「有言実行」だった

 

桜の咲く中  急に この世から旅立って 

 

もう20年以上になる

 

 

 

 

父が植えた うちの枝垂れ桜は 

咲くのはもう少し先だけど

 

 

同じく父が植えた

裏のサクランボ🍒(暖地桜桃)は

あっという間に満開桜になって

いました

 

 

桜前線  が ここまでやって来るのも

 

もう あと 少しだよ😄ラブラブラブラブ