積雪なう | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

予報より早く

 

10時頃から降り始めた雪❄️

 

八ヶ岳南麓のわが地方 (とはいっても標高は850m弱くらいの下の方だよ)
 
 
 

 
降り始めてから3時間足らず、、で
早くも  10cm位の積雪
 
予報じゃこの後  明日の朝まで降るんだよね?滝汗
 
30cm位の 積雪予測になってるけど
 
この分じゃ もっと積もるんじゃないキョロキョロ
 
今回はこの冬何度かあった南岸低気圧通過の時よりも
凄く気温が低いもん
 
 
10年前の2月の災害級の大雪の時
 
うちの辺りは一日で積雪150cm 
山梨県は車があっちこっちで立ち往生して
死人も出て 災害救助法の適用
 
雪で1週間 陸の孤島になった
 
『災害派遣 上越市』っていう幕のついた
今まで見たこともないような大きな除雪車が
雪を高く吹き上げながら
うちの近くの県道を拓いていくのを見た時は
嬉しくて思わず泣きたくなったっけ、、。
 
あの時はもっとすごい降り方だった記憶が、、
 
雪かきして家に戻ろうと振り返ったら
あっという間にまた同じだけ積もってて、、
戻るのにまた雪かきしながら戻って、、を
夕方までに何度も繰り返したっけ、、タラー
 
それに比べると『柔い降り方』だとは思うけど、、汗
 
すでに中央道・中部横断道は通行止め
(ネクスコ中日本はもう何度も立往生で懲りてるからね、、ニヤニヤ
 
いつもは雪ではそう簡単には止まらないJRの在来線も
今日は午後から運休になるそうですタラー
 
 
 こりゃ  えらいこっちゃアセアセ
 
どうか 大したことになりませんようにアセアセ
 
 
*ここから追記*
 
国道20号 52号も県境でみんな通行止めになりました。
 
ああ、これでまた陸の孤島だわ、、真顔 と思っていたら
 
 
 
え? ゚ ゚ ( Д  )
 
小海線と富士急行線 はこんな大雪でも  平常運転してるのはてなマーク 
 
 
恐るべし❗️ 寒冷地の 鉄道ビックリマーク
 
と、、言いたいところだけど
 
中央線が止まっていたら 結局ダメやん💦