冷えてます | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

12月になった途端に
平年並みの気温戻った我が地方
 
うちの辺りの平年並みって、
 
朝晩の気温は  もちろん マイナス
(今朝は-4℃だった)
 
昼間の最高気温が  6℃  くらい?
 
 
ハイ  連日 よーく冷えてますヨ😅
 
そうなると
 
 

うちの庭からは  
花はおろか    緑も無くなります
 
真ん中の赤いのは紅葉した斑入りのミセバヤ
 
これも もうじき落葉するから
居なくなる予定😢
 
枝先にしがみつくように残ってる
バラの蕾
 
こんなに寒いと
開きたくても開けないよなぁ、、💧
 
この時期は
風のない穏やかな時を狙って
せっせ💦と枯れ姿になった花たちを片付けるのが私の日課
 
( 寒くなる前に片付けないと~💦と強迫観念に毎年追われながら
焦っているわりには  結局、雪が積もるか、私が風邪でもひいて強制終了になるか、の事案、、。笑い泣き  )
 
 
 
そんな中で、 唯一
明るく色を放っているのが
ゲブラさんの  なれなかったシリーズのビオラたち
 
最近は日が暮れると同時に
ぐっと冷え込んで

日付の変わる随分前から、
次の日の朝の9時頃までの長い間
ずっと気温がマイナスだっていうのに  全く へっちゃらで 
沢山お花を咲かせています
 

一輪だけ   マリアの姿 のお花を
見~っけ❤️
 
ホントにこんな濃い茶系の色のも
マリアの実生の子なんだね
 
紫に黄色に白地に鮮やかな青
 マリアの七変化のルーツが垣間見れる気がする
 
 
あとこの葉牡丹   
寒さに晒されても顔色ひとつ変えず?  ガシッと固まっています(笑)
 
でも 一緒に頑張ってるアリッサムは 
そろそろ限界かなぁ、、
-5℃下ると  パタッと花が咲かなくなっちゃうんだよね💧
 

 

 
 
フラワーハーツさんのブルーウィング反転咲き
益々モリモリ さすが地元苗!と、言いたいところだけど、、
 
この寄せ植えはカゴだから
持ち運びがラクなので 
夜は毎晩室内に居るんだよネてへぺろ
 
 
そうそう、、
意外と寒さに強くてびっくり なのが
 
八重咲きぺチュニアの  
ラ リュミエール ディジエール 
(まだ居たのって言わないで~あせる
 
マイナスなのに  
ペチュニアは寒さに弱い筈なのに
なぜかまだ咲いてるのよ~💦
 
どうしよう💧
 
室内に取り込んであげようか  
この子、、😅
 
 
 
そんなわけで
 
うちの庭もそろそろネタ切れだよ~あせる
 
更新  ますます少なくなるかな😅
 
 
年末にはまだ早いけど
そろそろ今年も
お庭の振り返りブログにでも突入
しますかネ、、😆