葉牡丹の寄せ植え | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

まだ植えていない待機苗を

極寒になる前に なんとかしなくちゃ、、と思って

 

テラスの植え込みの場所に
「葉牡丹の寄せ植え」を作ることに。
 
でも、結局、
待機苗だけだと苗が足りなくて~😫
 
また葉牡丹を追加で 買いに走る、、(^_^;)
 
 
ホムセンに着いて
真っ先に目についたのは
この苗↓
 
スジスジの葉牡丹が欲しくて
ホントはゲブラさんの「百恵」とかがよかったんだけど、、💧
うちの近くのホムセンには残念ながら居なかった😫
ので   この子をチョイス
 
売り場にあったのは 
同じシリーズの色違いの葉牡丹が濃淡or紅白で2本ずつ入った 
(これってばらまき?ブーケタイプっていうの?)苗が多かったのですが
スジスジの葉のタイプには
ばらまきになってるのがなくて
1本仕立てのみ、、 
ちょっと残念、、💧
 
でも
 
最近は光子シリーズにも 
ばらまきタイプがあるのね爆  笑飛び出すハート
 
しかも細葉と丸葉のMIXなんて
これはとっても得したカンジ(*^^*) 
(お値段も他のと ほぼ変わらずでした)
 
もっとマッドな感じの黒葉のが
欲しかった気もしますが、、
 
ホムセンにあった葉牡丹の中では
一番黒っぽくて 暗めなのが  
この『光子』
 
なので
 
うちには白のアリッサムと
紅白の丸葉の葉牡丹の苗が
ストックしてあったので
もうひとつは  このフリフリに決定飛び出すハート
 
この子たちを植える先は
 
テラスの植え込みに埋め込んである鉢の中 
(今まで白のペンタスが植えられていた場所)

 なので
こんなバラのラウンドブーケみたいな寄せ植えにしてみました😁