うちのビオパン備忘録③  エボルベ 編  | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

初めてエボルベをお迎えしたのは 一昨年
 
おしゃれ園芸店にヌーベルさんが入荷していると聞いて
喜び勇んでお店にいったら
 
 

えっつ! ポーン
なにこれ???  
ここだけ 虹色なんですけど~ラブキラキラキラキラ
 
しかも怪しい顔色のコや 絞りのコがいっぱい居るビックリマーク ←私の好物ドキドキ
 
 
で、カゴの前で せいぜい悩んだ挙句に
 
 
怪しい顔色の この2株(通称バケルベ)に
 
 
 
絞りの入った (通称シボリベ)と
 
 
 
モーヴピンクの フリフリっとした (通称フリルべ)
の4苗お迎えしました
 
これ 色の画像処理なんて 全くしてませんよ
 
ホントにこんな色合いなんですっチューラブラブ  
 
この頃は  何!?この色びっくり!? って
これ見る度に毎日言ってた気がする(笑)
 
春の初めに再び多肉棚に戻った頃の色合い
外で紫外線浴び始めたら またまた色が変化してラブ 
2株の色の違いが再びはっきりし始めて
 
更に暖かくなって お外デビューした頃の姿
もはや ↑のと同じビオラとは思えないでしょ?
 
てっぺんにちょこっと写ってるフリルべは
この後 突風にあおられ 根元からポッキリ (´;ω;`)ウッ…
 
他の株はその後も地植えにしたり
大きな鉢に植え替えたりして
無事天寿を全う、、。
 
夏が来る頃には種をいっぱいつけてくれたので
 
もしかしたらこんな素敵なビオラにはもう二度と
お目にはかかれないかもしれないと思って
 
種取りすることにしました。
 
 
 
その採取した種をお盆過ぎて涼しくなった頃に蒔いたら
 
発芽よく、苗の育ちも良く 
わっさわっさと間引いても
20株くらい小苗が出来たので 植えきれなくて
冬の前には小苗を花友さん・ブロ友さんのところに
お嫁入して貰いました、
 
その後、無事に育った苗は
 
この春 こんな優しいお花を咲かせてくれました
 
もしかしたら フリルベの花粉が
受粉してたのかな?  と思えるような
まるで忘れ形見のような姿
 
シボリベからは種が採れにくく
蒔いた種自体が元々少なかったのだけれど
育った苗から 絞りの入ったお花が咲いたのはこの一株だけ
 
顔色の悪い親株の2つからは
↑のみたいな 親株と似たカンジのコはもちろん
 
 
なんでこんな色がこの親から咲くの~??っていうような
親株とは全く違う色形のコがいくつも咲きました
 
ビオラの実生って 奥が深いなー
 
因みに、、
 
育種の神様  ROCAさんのブログによると
最初に咲くお花には
『たいしたお花は咲かない』んだそうです(苦笑)
 
確かに、、ニヒヒ
 
うちの実生のバケルベっ子には
やっと播種から 一年近く経った梅雨の初め頃に咲いたのが
↑なぜかこんな色のコとか 
 
 
こんなコが一番最後に咲きました。
 
ね? 超 顔色悪ーいでしょ?このコたち(爆)
 
 
今年、実生2代目たちから
種取りした子たちは
 
 
 現在、露天のバラの鉢の中に放牧となってるので
寒空の下、まだこんなカンジで、、滝汗
全く咲いていません汗
 
春になったらどんなお花見せてくれるのかな?
今から楽しみですウシシ