そんなに頑張らなくてもいいよ | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

さすがに25℃を越える日が

何日もでてくると

 

 

午後になると西日がキツくて
爆咲きしているビオラやパンジーたちは
咲きながらみんなチリチリのドライフラワーになっていて
 
夕方の花殻摘みが大変ですタラー
 
もう半年以上
ずっと咲き続けている
 
うちのビオパンさんたち
 
暖地のブロ友さんのところでは
既にみなさん寄せ植えのお花を
みんな夏のお花に変えていて
 
うちも そろそろ夏のお花
お迎えしたいのだけけれど
 
どうにも鉢が、、
まだどれも空いてくれなくて、、 
 
 
コレなんて
まだストックですよ💧 
 
ストックなんて モロ 冬の花じゃん!って笑わないでね、
寒冷地の我が家では
寒い冬場に唯一外でも咲いててくれる頼もしいお方なの汗
 
一苗税込148円で(鉢には3苗入ってますけど)
た~っぷり咲いてくれて もう 半年以上
咲き終わった枝をピンチしたら
また蕾擡げてきてはまたピンチ、
また咲いて、、を繰り返しては
この爆咲き状態
 
嬉しいのよ😅
 
ウレシイんだけど
 
でも、もう そろそろ、、
 
暑くなってきたことだし
 
そんなに頑張らなくても、、
 
もういいよ💧
 
やはり去年の秋から頑張ってる黒いビオラさん
 
たしかこの黒、
10月の初めに一番最初に買ったビオラだわ、、。
 
 
ほら、、
その時一緒に植えてた葉牡丹さんは
とっくにカットされていますよ
 
一緒の鉢にいるラベンダーも
咲きだしましたよ
 
ラベンダーって
たしか初夏に咲くお花よね❔❔ もう初夏だよ初夏ビックリマーク
 
ありがとね
こんなに頑張って 楽しませてくれて
 
今年は種をつくる気が全くないらしいエボルベ
 
薄情な私へのレジスタンスなのかな😅
 
そんなことを悲喜こもごも
 
庭を眺めながら考えていたら
 
先日お迎えしたばかりの
黄金葉のコデマリのお花が
枝のてっぺんで咲き始めていました
 
 

雨が止んだら、、

 

 

今日こそはあのバラの蕾

 

咲いてくれるかしら、、ねキョロキョロ