風薫る? いや、毛虫の5月 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

今日も朝からよい天気

 

 
 

昨日はテラスの鉢植えなどの位置を配置換えしてみましたニコニコ

 

西陽が当たる時間帯に
日陰になるようにと、ビオラを移動
ここは午後になると周りの石積みの影になって日が当たらないんだよね
 
 
ストックの寄せ植えはもう少し
頑張って貰いたいので
午前中だけ日が当たる場所に
 
、、ってスマホで撮影しようとしたら、、
 
やられた~🤣
 
何度片付けても
またこの場所に掛けられる 
この 雑巾🤣
 
まったく、、うんむかっもうむかつきグーむかっ
 
うちの主人、
何度言っても
この場所に雑巾かけておくんだよねむかつき
 
こうなったら  もう根比べ?
 
イヤ、実力阻止ビックリマークムキーメラメラ
 
これで  どうだ❗️と、ばかりに
周りに置いてあった洗車ブラシや
バケツとか全部きれいさっぱり
片付けて
 
 横にあった ペチュニアを
デン  びっくりマーク  と置いておく
 
 
仕方ないな~
 
雑巾かける場所、
どこか別に造るかなぁ、、。😥
 
 
 
家の前の鉢バラは
鉢の間隔最大限に開けて
開花時モードに並べ替え
 
さあビックリマーク  これでいつでも咲いていいからねビックリマーク   ( というより早く咲いて飛び出すハートって催促ニヒヒ)
 
 
日曜日の雨は
お昼過ぎまで土砂降り
その後はお決まりの
物凄い吹き返しのような風
結局、夜になっても風が止まず
 
薬散は月曜日の早朝に決行
 
 
今シーズンからは噴霧器の
伸縮式の延長パーツ(しかも噴霧口が2頭式)を購入したので
早速、木登りモッコウバラと
隣の垂れ桜にも薬剤散布ウシシ
(早い話がコレ買ったので早く使いたかったのよチュー)
 
おっ❤️  すごーい❗️爆笑
上の方まで届くじゃん🎵  と
喜んでかけていたら
 
ビヨーンと   🐛が糸吐きながら
何匹も落ちてきたびっくりマークゲロー
 
慌て木の下から退散💨💨
 
ベニカはホント速効性だわ
 
今年は  既に
           ①   モスピラン + サルバトーレ
           ②    サンヨール
           ③   ベニカ + トップジンM
           ④   ベニカ +  ダコニール
と4回散布
今のところウドン粉も黒点も 
アブラムシも皆無チョキ
 
でも地植えのバラは
バラゾウが酷くて、、泣
 
もしかして  サンヨールって、
バラゾウには効きめ薄??
薬散したのにちっとも被害が止まらず、
慌てベニカに替えたら  
ピタリと止まった
 
サンヨール、
お安くて今まで薬害でたこと無いし、
万能薬だと思ってたのにィ~💦
ショック~🤣
 
ダコニールは気温が高くなるから
この後は秋まで使えないね、、
って、いうか、、
この暑くなった開花直前の最後に
散布して大丈夫だったのかな😅
もしかしたら大ポカだったかも~💦
 
と、今頃気がついても   
後の祭り、、 だよね(;>_<;)