今日も数あるブログの中から
ご訪問、ありがとうございます💖 


この三連休は皆さん

どこかへお出かけですかね


この連休は、次男の高校の文化祭

コロナ禍になって

初めて制限がない文化祭で

とても賑わっていました



◎本日はアウトプットブログです◎

月に一度のアロマ教室今月は
生活習慣病予防~No.13~ 
私はまだまだヒョッ娘3回目です☺️
 

〜前回No.12のアウトプット〜





コロナ禍になり食と健康について学びを深めます

ハーブとスパイス
〜アロマテラピー、減塩〜 
カレーやお酒を飲む前のドリンクで
お馴染みハーブ【ターメリック】に注目


ターメリック【ウコン】
  • ショウガ科クルクマ属の多年草
  • 東南アジアを中心に高温多湿な地域に自生
  • 世界中に約50種類存在するとも言われてます



★種類★ 
一般にスパイスで販売されているのは秋ウコンになりますが、ウコンといっても種類があります

【秋ウコン】
  • 初秋に白い花 クルクミンが多い
  • 風味がよくターメリックの原料
  • 色はオレンジに近い黄色
  • 生薬名:鬱金(ウコン)
【春ウコン】
  • 春に赤みのある花 精油成分が豊富
  • 秋ウコンより黄色味が強く、苦味も強い
  • 秋ウコンよりクルクミンは少ない
  • 生薬名:姜黄(キョウオウ)
【紫ウコン】
  • 春に紫がかった花 クルクミン含まず
  • 精油成分•ミネラル•アントシアニンが豊富
  • 生薬名:莪朮(ガジュツ)
⚠️【黒ウコン】
正確には同じ生姜科でもショウガ科バンウノン属の植物なので、ウコンの仲間ではありません。



★ターメリックの成分と効果★
  • 約5%前後の精油成分(ラベンダーで約1%)
  • 胆汁分泌促進(ダーメロン)
  • 胆汁•胃液の分泌促進(シネオール)
  • コレステロールを溶かし、高脂血症に有効(α-クルクメン)
  • 抗癌作用の期待(クルクモール)
  • 腫瘍予防の効果(β-エレメン)
  • 健胃•殺菌効果(カンファー)
  • テンペ類など約5%前後のポリフェノール類(クルクミン)
  • 肝機能の強化•消化促進•食欲増進•糖尿病•高血圧症•動脈硬化などの予防
  • 強い抗酸化性•抗炎症性


★禁忌★
  • 特定のガン治療薬を弱める可能性
  • 腎臓結石、胃潰瘍、胆石を刺激黄疸など肝臓疾患患者、胃酸過多、妊娠中及び多量の長期服用は避けた方が良い。



実習は~ハーブで予防~
★ハーブティー作り                
★ターメリックカプセル作り

各自、自分の症状にあったハーブティー





ひとつひとつカプセルに💊

ポイントはブラックペッパーと共に


ハーブティーとターメリックカプセルを

一カ月飲み続け体調の変化をみます


別にカプセルにしなくとも

料理に使ったりゴールデンラテや

そのまま口にしてもOK




今回もサークルのメンバーさんに栗を頂きました
4Lくらいの大きさで今年の第一号の渋皮煮か
甘露煮にしたいと思っています🤤



どなたもお持ち帰りされなかったので
フレッシュホーリーバジルを頂きました



本格ガパオライスにしましたよ



いつも、いつもありがとうございます。



今日も何事にもとらわれず

無理せず、楽しみながら

最後まで読んで下さったあなたも私も
素敵で心地よい1日を過ごしましょう✨


はなはの💜