今日も数あるブログの中から

ご訪問
本当にありがとうございます💖



これは昨日の高尾の空

同じ八王子なのに
青空が綺麗な気がします




月に一度のエルブ八王子での
ハーブサークル



今月は
生活習慣病予防~No.12~  

主な生活習慣病のリスクファクターは
                           ・食事の偏り
                           ・運動不足
・休養・睡眠不足
⬇️
危険因子
⬇️
疾病

中でも運動不足と過食からくる
                       ・内臓脂肪
・高インシュリン血症
                       ・高血圧
                       ・高脂血症

この死の四重奏には気をつけましょう
私達の体は加齢で年々変化していきます

★よく噛んで食べる
★ゆっくり食べる    

これだけでも
体内の消化酵素を助けますし
肥満予防にもなります


後は体を温め、代謝を上げ老廃物を出したり
マッサージやストレッチなどで
褐色脂肪細胞を活性させたり
遠赤外線ドームに入ったりするのもいいですね









本日の実習は~ハーブで予防~
★ハーブティー作り                
★苦参の痒み止めローション


昨年は初めて🔰してたので
たくさんあるハーブの中から
自分に合うものをチョイスするのに
とても悩みました


今年はサクサクっと去年同様に ニヤリ

肥満と消化器を整え
更にストレスにも有効なハーブをチョイス
ジンジャー、フェンネル、ローズ
カモミール、ジュニパー、陳皮など
飲むのが楽しみです💕


毎回ハーブティーだけなのですが
今回は通年通りではない事から

マスクの蒸れからくる肌荒れ・かゆみ
あせも・湿疹・耳の中かゆみ等々
皮膚トラブルに使えるローション作り
デリケートゾーンにも使える優れもの✨✨



生薬の苦参(クジン)から苦参湯を作り
精油をブレンドしてローション作り


肌質別精油を参考にしながら作りましたが
私は効能は勿論ですが、匂うと幸せになる
精油をブレンドして作りました


『クジン』初めて知りましたが
なかなかな生薬でした
抗菌によるニキビ予防や収れん作用
美白、毛根細胞を活性化し血行促進など



更に続く実習
忘れてならない体調測定

去年、体年齢を実年齢にまでに何とかしないと思い
体重を落としたものの、コロナ自粛で
運動する量・外出する量・仕事する量が減り

😳😳😳コロコロに成長した私…
何とか1ヶ月で、去年の体重まで戻しました

体年齢は、去年よりは若くなり
実年齢より6歳上
去年はもっと酷かった😓

来年は、実年齢下回る様に頑張ろう✨




お教室に行くと学べる上に
色々頂けて嬉しい💕

メンバーさんのお土産
綺麗なブル~~💖
マロウブルーが入ってるからだそうです
ハーブティーは奥が深い😔



更に、無農薬レンモングラスを頂きました
タイ料理では、よく見る食材ですが
実際に手にしたのは、初めて🔰
めっちゃ⤴️⤴️良い匂い😍


直ぐに使わないのでカットして冷凍
料理に使うも良し💕ハーブティーに入れるも良し💕

いつも、ありがとうございます💖




今日も、感染しない・させない
しっかり手洗い・うがい・笑い
ソーシャルディスタンスを守る

こまめな水分補給も忘れず


素敵な1日をお過ごしください




いつも、ありがとうごさいます💖
はなはの💕LOVE💕