昨日は | 日々是好日写真日記

日々是好日写真日記

日々のことを書いてます。

 

久々の更新です。

未だにコロナは終息が見えず、更に世界では戦争が始まり、最近は安倍元首相が銃撃されるという不穏な空気と悲しい事件が続いています。

 

なんだか世界がどんどん終末に近づいているのか、とも思わせる様な出来事ばかり。

 

しかも銃撃現場は奈良の西大寺でした。西大寺は自分にとっても特別な場所で、ボクシングジムに通っていたのも西大寺、本山も西大寺、修行も西大寺と自分にとっては特別な場所です。

それがこんな形で知られる様になってしまい非常に残念で、この様な形で歴史に残る場所となっていくのが悲し過ぎます。

 

昨日は本山の西大寺から回向の為、駅前に長老をはじめ僧侶の方々が参列して下さったそうです。どうか菩提が弔われます様にお祈り致します。

 

記事

 

さて、そんな昨日は奈良の伏見公民館で講話をしてきました。

 

内容は忍性菩薩のお話です。

しかも7月12日は忍性菩薩の御命日であるという、なんとも因縁めいた感じです。講話の話がきた当初は6月が忙しくての7月なので断ろうかと思っていましたが、忍性菩薩の御命日という事もあり「やれ」という思し召しだと思い1時間半忍性さんについてお話してきました。

 

コロナになってから講話の機会も減り、久々の講話では自分の思いがほとんどという何ともお粗末な内容になったのではないでしょうか。それは聴いて頂いた人にお任せするとして、この日は終わったのでした。

 

そんな事で久々の更新ではありますが、これからまた復活していけたらと思います。

 

では。