御朱印ブーム | 日々是好日写真日記

日々是好日写真日記

日々のことを書いてます。

こんにちは。

 

御朱印ブームです。当寺も以前より御朱印の数が圧倒的に増えています。

 

ブームに伴い、新しい御朱印を出されたり、御朱印帳を出されたりお寺としても、ブームを逃すまいと寺の繁栄の為、ご尽力されているところもあるのではないでしょうか。

 

かたやそれに伴い、御朱印とは!とか、本当の御朱印の意味とは!という意味理由、増やすことをへの懸念をされているお寺さんも少なくありません。

 

どちらが正しいとか悪いとかは無いのですが、ただ言える事は「御朱印ブーム」だという事です。

 

ブームに上手く乗っかり、若い人にお寺を知って頂くきっかけにしてチャンスにするのか、頑なに昔のままを貫くのか。

 

新しい御朱印を出そうが出すまいが、それは各寺の自由であって、他所のお寺が「あこがあんな事をしている!」という口出しは一切するべきでは無いと思っています。

 

それはそれでいいのです。それは自由だから、それをした事によって数が増えすぎた、とかになった場合はそれは各場所の自己責任という事になります。

 

それは良いとして!

 

ただ厄介なのが霊場や巡礼となった場合です。

よく聞くのが、新たなに御朱印を主とした霊場を作ったり、復活させるといったケースです。

 

信仰心は言うまでも無い話で、まずお寺に加盟される寺院の許可や協力を得れているのか?

協力を得れていないのに一部の人間の自己満足で巡礼を作ったりしていないか?

 

新たに巡礼を作った場合は、主となる人が、確固たる信念と、そこへかける思いを持っているのかどうかも問題です。新たに加盟される寺院には、巡礼に加盟したくなるほどの魅力を伝える事が出来だけの、それだけ愛情をが無ければいけないと思います。

 

自己満足である事を理解出来ず、自分がしている事は良い事だからみんなも喜ぶはず!てな大きな勘違いと自己大満足にはなっていないか?という事が最近お寺界の中でもよく聞く話です。

 

御朱印がブームになっている今、あっちゃこっちゃそんな話が耳に入ってきます。

 

こうやって自分のブログで思いを綴るだけで、他にどうこう言うつもりもありません。

 

般若寺としては今後は御朱印を増やしていく予定はありませんし、今の御朱印を大事に守っていこうと思っています。

 

でも最近「御朱印帳は置いてませんか~?」とすごく聞かれますが、今後作る予定もありません。

御朱印について少し書いてみました。

 

まぁしかし、お寺に足を運んでくださるきっかけになるならば悪い事ではない様な気はしますけど。

 

てな事で最近ではファッション雑誌にも取り上げらる程に。

 

 

 

 

一番上の表題に、一番書いたあかん事書いてるやーん!とツッコミたくなりますがw

これがブームというものでしょうw

なんか今のブームに苦言を呈しているという様にも取れるこの表題w

 

ブームとは困ったもので、世間一般に流布される原因は簡単な処にあって、それが大衆受けするからブームなんですよね。

 

仕方ない。

 

では。