四王堂於 | 日々是好日写真日記

日々是好日写真日記

日々のことを書いてます。



明日の午前9時半より、西大寺四王堂に於いて、西大寺1250年研鑽法要を行います。
と言っても大々的にするわけではなく有志の者で法要を致します。
来年には西大寺二代目長であり、そして般若寺初代長老 慈真和尚信空さんの御遠忌でもあります。当宗派ではあまり知られていないとは思いますが(その時点でおかしい)、般若寺にとってまた西大寺にとっても大事な年であります。
そして続いて再来年のは忍性菩薩750年生誕の年でもあります。

この両者は兄弟弟子?くらいにあたり、西大寺叡尊上人亡き後、長老に誰がなるのか悩まれました。年齢と高弟からいうと忍性になるのですが、忍性は鎌倉に極楽寺があるので、弟子の中でも一番良く出来た信空を、忍性が推薦したことから二代目長老になったのです。

実は真言律は、叡尊、忍性、と、この名前しか世に知れていませんが、信空長老の時が一番隆盛したのでした。叡尊上人の様に布教活動、また教学面もなし得れる人がいなかったのでしょうね。鎌倉時代には全国に1500ヶ寺あったといいます。

少し話が逸れましたが、そんな事でここ数年は非常に大事な年であります。
第一発目として頑張ります。
明日は天気であります様に。
では。