〜ぼさつの寺めぐり〜始動! | 日々是好日写真日記

日々是好日写真日記

日々のことを書いてます。



9月2日より新しい巡礼「ぼさつの寺めぐり」を始めました。
般若寺、福智院、不空院、白毫寺、真言律宗の四ヶ寺です。

「ぼさつの寺めぐり」とは、四ヶ寺には菩薩と称される仏様がおられる事や、また真言律宗の宗祖が『興正菩薩』である事から「ぼさつの寺めぐり」と命名しました。そして、また御参りの証として、新しい挿絵入り御朱印紙を用意しました。各寺院の仏さま所縁の挿絵入り御朱印紙です。
般若寺は文殊菩薩が乗る獅子の絵、福智院は勝軍地蔵、不空院は宇賀弁財天、白毫寺は閻魔様です。巡礼をしながら御朱印紙を集める事もできて、お参りする楽しみも増えるのではないでしょうか。授与された御朱印紙は、御朱印帳に貼るもよし、額に入れて飾るもよし、挿し絵入りなので色んな形で楽しんでいただけます。

チラシには歩いて回れる巡礼コースを用意しました。その他、巡礼コースの中に点在する、旧跡名所の場所も書いてあり、裏には各寺院の説明も書いてます。巡礼コースチラシは各寺院に置いてます。A4サイズと、大きめB4サイズをご用意しています。





今回は四ヶ寺ですが、今後、加盟寺院が増えていければと尚良い思っています。「ぼさつの寺めぐり」を宜しくお願い致します。

色々大変でしたがなんとか形になりました。
ちなみに巡るルート地図チラシ両面は、恥ずかしながら私が作らせてもらいました。

ちなみに新聞記事はこちら→http://www.asahi.com/articles/ASH9266K0H92POMB00G.html

では。