久修圜院〜曼荼羅供〜 | 日々是好日写真日記

日々是好日写真日記

日々のことを書いてます。



天気は晴れ。

今日は久修圜院の曼荼羅供、兼、晋山式に行ってまいりました。
なかなか経験できない事や、慣れない事が多い法要でしたが、周りの諸先輩方に助けられ、無事に法要を終える事が出来ました。
慣れない事も何でもやってみる事が大事であると、改めて実感しました。恥をかいて初めて勉強をする。その前に恥をかかない為に事前に勉強をするが、それでいて尚且つ失敗する事もある。

失敗しなしない様に予習をしていても、本番で失敗をしてしまう。何が悪かったのか後々よく考え、次は失敗しない様に復習をするという事。

この一連が経験という勉強で、それで初めて自分の「もの」になるんでしょうね。
そこでどれだけ頑張るか。これが大事なんだと思います。
今後もこれの繰り返しです。自分は出来が悪いので多分一生その繰り返しでしょう。
でも、それで良いと思っています。慣れると驕りがでてしまうから。だから自分の中で失敗は「宝」だと思っています。かと言って宝を増やしたいとは思いませんが・・・(苦笑)
ボクシング時代に教わった言葉で、

「人並みでは人並み以下、人並み以上でやっと人並み」

という言葉を教えてもらいました。
「人並みの努力では人並み以下だと思いなさい、人並み以上に努力をして、初めてやっと他人と同じラインに立っていると思った方がいいよ。だから必死に練習予習をしないさい、追い越すには何倍もの努力をしなさい」という事だと理解しています。自分にはぴったりの言葉です。
今でも自分の中の教訓になっています。

今日の自分はそんな大役はしていませんが、それでも初めての事がいっぱいで、普段の精進がまだまだ足らん!と思うのでした。何でも一生懸命やるという事がですね!

ありがとうございました。取り敢えず、暑かったです。
さて今週、来週は忙しい週間です。
頑張ります!
※写真は以前に行った時の写真です。
では。