東大阪 | 日々是好日写真日記

日々是好日写真日記

日々のことを書いてます。

今日は大阪にお手伝いに行きました。
東大阪で、在家の一般の方が建てられた寺院にお参りに行きました。
それはもう熱心な方で、一族で寺院を建立されたとか。ご本尊さんは不動明王さんでした。
お勤めが終わってからの宴では、お寺に集まる信者さんが集い賑やかな席でした。
寺院を建立するまで、いろんな方の縁と協力があった事をお聞きしました。
特に建立された方の娘さんのお話を聞いていて印象が強かったのは「皆んなが集まれる、コミニケーションが出来る場所になる事を願っている。今後もそうあり続けたい。」と。
信者さんに対するきめ細やかなお付き合いと、ご本尊に対する信心の深さが伺えました。
お寺のあるべき姿を今一度考えさせらた気がします。

帰りは近くの石切劍煎神社さんへお参りして帰りました。
ここは観光地でもないのにすごい車の渋滞でした。










では。