鬼は〜うち! | 日々是好日写真日記

日々是好日写真日記

日々のことを書いてます。

昨日は元興寺の節分に行ってきました。
めちゃくちゃ寒かったですがすごい人でした。
これは節分の豆まきの時の様子です。元興寺は鬼の発祥の地として、豆まきの掛け声は

鬼は~内!福は~内!です。















鬼とは本来自分の心の中にいるもので、自分の持つ欲望の事であり、欲を外へ出すという意味合いもあるそうです。
ただ、元興寺は鬼の発祥の地として「鬼だけ外へ出してやるのも可哀想ではないか」と言う住職さんの優しい心使いで「鬼も一緒に楽しもうでないか」という事で

鬼もうち、福もうち

だそうです。

毎年すごい人が集まりますね。皆さんは豆まきはしましたか~?

今の鬼は進化もいてるそうですよwその動画です。
↓↓↓



では。