しろちゃん | 般若苑のブログ

私のブログのために、よく素敵な写真を

送ってくれたしろちゃんは、

小学校の同級でした

 

 

 

 

 

可愛らしく

お人形さんのようでした

(↑2016年4月20日『こけし』より)

 

 

 

 

 

 

 

 


彼女は転校したので

二年間だけ一緒でしたが

(↑しろちゃんが育てたマユハケオモト 

2015年5月6日『化粧』より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、途切れず70年以上

手紙などでやりとりを続けてくれて、

(↑しろちゃん宅の椿『岩根紋』

2017年4月27日『花の二重唱』より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもありがたいことでした

(↑しろちゃんの育てた多肉植物

 2015年5月6日『ジュエリー・プランツ』より)

 

 

 

 

 

 

 

「しろちゃん」というペンネームは

可愛がっていた猫の名前だそうです

(↑2016年12月2日

『マス目を埋めると』より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前から体調を崩されていたのですが、

亡くなられたと知り、

(↑2016年1月20日『Dream with me』より)

 

 

 

 

 

 

 

 

お参りにお宅に伺い

ご主人にお話を伺いました

 

 

 

 

 

 

ご主人から収集して大切にされてきたこけしを

たくさんいただきました

 

 

 

 

 

 

 

遺影の彼女は

一年前に撮られたもので、

相変わらず可愛らしく

華やかでした

 

 

 

 

 

ご主人とお話したリビングに

しろちゃんも一緒にいたらなと

思いました

(↑しろちゃんの育てた風蘭 

2015年6月23日『SAMURAI』より)