最高の友 | 般若苑のブログ

寒い季節、

家にこもっている間に

 

 

 

 

巷では梅が咲き、

 

 

 

 

椿も咲いて、

 

 

 

 

 

 

世の中も動いていました

 

 

 

 

※※※

 

 

オーラに輝いていた頃、

カルロス・ゴーン氏は、

ちょっと謎めいた発言をしたことがあります

 

 

 

 

 

『自動車というものは、

 

 

 

 

 

電話と

 

 

 

 

犬とのハイブリッドです』

 

 

 

 

 

 

 

 

『犬を『性能』で選んで

買わないでしょう?』

 

(今後の自動車の消費動向を

尋ねられた際の発言

2013年6月)

 

 

 

 

 

でも、今は、こんなおしゃれな(?)ことを

言っている状況ではなさそうです

 

 

 

 

 

『ルノーと日産は、二匹の陶器の犬のように

冷たく見つめあっている』

(レ・ゼコー紙 2019年1月31日)

 

 

 

 

 

※※※

 

 

 

 

 

ルノーの国、

フランスの大スターと言えば、

 

 

 

 

アラン・ドロン

 

 

 

 

            (↑はしもとみお作)

ドロン氏は、大の犬好きとして知られ、

 

映画界を引退した現在、犬一匹と

 

一人住まいだそうです

 

 

 

 

"今の犬は、いたずらをすると

 

私を見て”

 

 

 

 

”にっこり微笑むのが

 

私にはわかる”

 

 

 

 

"自宅には、50ほどの犬の墓があり、

 

 

 

 

 

               (↑はしもとみお作)

"犬たちの墓の中に

 

私の人生のすべてがある"

 

 

 

 

 

 

 

 

"生まれ変わったら

 

何になりたいかと聞かれたことがある"

 

 

 

 

 

(↑はしもとみお作)

 

"私は、『アラン・ドロンのうちの犬になりたい』

 

と答えたんだ"

 

 

 

 

大スターでも、

 

 

 

 

ペットを想う気持ちは

 

誰も同じですね

 

 

 

 

 

※※※

 

 

木彫りのどうぶつの制作者

はしもとみおさんは、

 

 

 

 

身近な動物の

自然な姿を

 

 

 

 

 

 

 

愛情を持ってデッサンしてから

 

 

 

 

木彫りの作品にするそうです

 

 

 

 

 

木の中から、

かわいい親子が登場しました

 

 

 

 

 

 

どらみも、

木は大好きです

 

 

 

 

 

こんな光景が見えているのかも?

 

 

 

※3枚目 : しろちゃん宅の椿

※7,11,12,21枚目:『文化屋雑貨店 阪急うめだ祝祭広場』

※『木彫りどうぶつ大集合!はしもとみおの世界展』(東大阪市民美術センター)

で撮影された写真を使わせていただきました