お盆 | 般若苑のブログ

 

        うちの墓は、家の近くにあります

      夫の故郷からここに引っ越しをしました

 

 

 

 

 

     同じ墓地にある、私の友人の息子さんのお墓

     ドラマーだった彼を偲ぶ形になっています

 

 

 

 

 

           今年は広島で法事もあって、

            日帰りで行ってきました

 

 

 

 

 

   私の故郷では、お盆は、お墓に灯篭をたてます

 

 

 

 

 

 

         お坊さんのお経に合わせて

 

 

 

 

一緒に縁側で鳴いている

参列者

 

 

 

 

 

 

お供えのお菓子を頂いて

大阪に帰ってきました

 

 

 

 

 

さらに、今年は…

 

 

 

 

 

四天王寺の万灯供養にも行ってきました

 

 

 

 

 

 

故人の名前をろうそくに書いて

灯してもらいます

 

 

 

 

 

般若心経を唱えながら、

僧侶の後に続き、

 

 

 

 

 

たくさんのろうそくが灯る境内を

一周します

 

 

 

 

 

 

 

↑ 極楽浄土に通じるという西大門