春の明日香村 | 般若苑のブログ

 

春の陽気に誘われて、明日香に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

広い村の風景の中、

 

 

 

 

あちこちに咲く花々に

 

 

 

 

気を取られているうちに

 

 

 

 

遺跡をうっかり見逃しそうになります

(↑ 蘇我入鹿の首塚)

 

 

 

↑ 石舞台(蘇我馬子の墓)

 

 

 

 

 

 

花々に比べると

 

 

 

 

この地味な「築山」は…

 

 

 

 

なんと高松塚古墳でした

 

 

 

 

 

 

ひろい、ひろい

 

 

 

 

この明日香に

 

 

 

ひっそりと佇む寺院(安居院)には

 

 

 

 

 

日本最古の飛鳥大仏がいらしゃいます

 

 

 

 

まだ参拝者の少ない静かな時間だったので

 

 

 

鼻筋の通った美しいお顔が

よけい凛と見えました