挿し芽結果報告 | チャイのまったり お茶日記♪

チャイのまったり お茶日記♪

好きなお茶や日々の料理などをのんびり載せたいと思います。
よろしくね♪

昨年11月10日 
初めてビオラを挿し芽しました
切り戻し(ピンチ)した親株と挿し芽
右のプラカップとペットボトルは
初冬越しのサフィニア
プラカップは蓋が有るので冬越ししやすい
と園芸ユーチューブでやっていたのですが
挿して一月半たっても外から発根が見えない
以外に成長が遅く鉢上げの時は小さかった
ビニールポットに挿したビオラは
挿し芽から一月後順調に成長したので
12月初旬 プラカップより先に
分けずにそのまま鉢上げ
左 動画で評判だった
スーパーアリッサムフロスティナイトを
みつけ購入し鉢上げ
プラカップのサフィニアは成長しないまま冬越し
3月初旬サフィニア葉の色が悪くなり
土から出してみたら
全く発根してませんでした
ビニールポットに挿していたイソトマ
(奥ダメもとで植えかえたサフィニア)
葉は青いけど元気がなくなっていたので
根を見るとこちらも発根なしでした
鉢上げし様子見
1月·2月 盆地の奈良は寒く
ビオラあまり大きくならなかった
3月初旬
手前の鉢は親株 奥が挿し芽の鉢
なかなか成長しませんでしたが
花つきが良くなってきた
3月中旬 
ビニールポットに挿し芽したビオラ
とスーパーアリッサム
モコモコを期待して鉢増し
4月初旬のビオラ
今年は3月下旬から日中20度超えが続き
ビオラがモコモコになってきました 
親株も挿し芽も元気ですが花色がうすくなってる
4月いっぱいは綺麗でいて欲しいな〜
初めてのビオラの挿し芽は成功!!(⁠^⁠^⁠)
冬越しサフィニアは枯れて失敗(⁠T⁠T⁠)
イソトマは葉が青いのでまだ大丈夫かも
夏向けに買ったペチュニアも
ピンチして挿し芽しました
こちらは夏にどうなるのか楽しみ♪