プラカップの挿し芽 | チャイのまったり お茶日記♪

チャイのまったり お茶日記♪

好きなお茶や日々の料理などをのんびり載せたいと思います。
よろしくね♪

先週末 娘が会社のイベントで使った
ビオラを持ってきてくれ
外に置いていたら 月曜日の朝
突然の雪 ヒャ〜!
葉牡丹の寄植えにも雪がつもってる
雪が溶けたらなんともなってなかった ホッ!
もらったビオラを花好きのご近所さんに
配ったあと 我が家分のビオラを鉢に植え替え
ついでに プラカップに挿し芽して
一月半たったビオラも植え替え
外から見ても まだ根が見えない
でも 出してみたら発根してた♪
園芸動画で見たように
お花がモコモコになるよう
花ちゃん培養土に小粒の赤玉土にマグァンプを
混ぜ込んだ土を準備
もらったビオラ ウワッ! すごい根がまわってる
挿し芽はあまり大きくないけど
花も咲きはじめてる
全部 古い鉢だけど
お花がモコモコになる予定なので
ビオラで鉢が見えなくなる事を期待♪
ウサギの耳のようなビオラもあったカワイイ♪
右鉢は この間 植え替えた挿し芽
寒いからあまり大きくなっていない(⁠+⁠_⁠+⁠)
鉢増しするぐらいモコモコになって欲しいな~