「webサイト NEWSポストセブンに記事配信されました^_^」 | 帆之亟・日々是精進

帆之亟・日々是精進

帆之亟の芸能活動や日々の事など掲載

Webサイト、『NEWSポストセブン』での配信に、『SHOGUN-将軍』の関係で、帆之亟の記事が掲載されました😃🙋‍♂️


その内容をアップしますが、直接読んでみて下さいませ🤗




《スターの素顔》真田広之「ヒロって呼んで」「それは呼べません」ハリウッド作品『SHOGUN』で大学後輩に見せた厳かな佇まい



ハリウッドに拠点を移して約20年。俳優・真田広之(63才)が世界に誇れる時代劇を作り上げた。

 2月27日から動画配信サービス「ディズニープラス」で配信が始まったのは、真田がハリウッド初主演を果たし、プロデュースも手掛けた連続ドラマ『SHOGUN 将軍』だ。原作は、米国人作家ジェームズ・クラベルが1975年に発売したベストセラー小説で、今作は1980年に米国で三船敏郎さん(享年77)を起用して実写化された名作のリメイク版となる。

 舞台は戦国末期、関ヶ原の戦いの前夜で、徳川家康と、英国人で外交顧問として彼に仕えた三浦按針(ウイリアム・アダムス)の史実が元となる物語である。真田は、家康に当たる主人公の吉井虎永を演じる。

「本物の日本の時代劇を世界に発信したい」──そんな真田の悲願を実現させた本作は、予告動画が公開されると、ハリウッドならではの大迫力の映像や、細部にまでこだわり抜かれた演出が話題となり、世界的に注目を集めた。


本作の撮影は、カナダで2021〜2022年にかけて行われ、多くの日本人キャストや、スタッフが参加したという。

 俳優だけでなく、演出家や振付師、殺陣師としても活躍する、帆之亟(はんのじょう)さんもその一人だ。本作に「統括所作指導」として携わった彼は、役者の所作指導をはじめ、台詞、衣裳、小道具、セットなどを確認する重責を担った。

 実は、帆之亟さんは真田の日本大学芸術学部時代(以下、日芸)の後輩で、40年ほど前から面識があったという。

「私が日芸に入学した頃、当時4年生だった真田さんのことを、みんな本名の“下澤先輩”と呼んでいました。真田さんは学生時代から人気俳優として活躍されながら、大学の『殺陣同志会』にも所属されていて、後輩にも態度を変える事なく接してくださり、面倒見が本当に良かった。私も行きつけの喫茶店で、何度かお話させていただいた記憶があります」(帆之亟さん、以下同)


大学の卒業以降は、仕事をともにすることはなく、『SHOGUN』の撮影で久しぶりに再会したという。

「『下澤先輩、ご無沙汰しております』と挨拶したら、『その名前で呼ばれるとは』と驚かれて、『ここではヒロと呼んでくれよ』と仰ってくださったのです。私が『さすがにそれは呼べません。では、先輩と呼びます』と返すと、固い握手を交わしてくれました」


40年ぶりに見た先輩の背中は、昔と同じく偉ぶる様子は一切なく、頼りがいがあったという。

「ご自身がカメラに映らないシーンでも、一切代役を立てずに相手役の前にご自分で立たれていました。また、撮影の無い日も、全て朝から深夜まで現場に来られて、チェックやアドバイスに走り回られていました」


真田が日本での名声を捨てて、ロサンゼルスに移住したのは、大ヒット映画『ラスト サムライ』(2003年)に出演して、主演のトム・クルーズらに殺陣や作法を教えた直後だった。そこから映画『ラッシュアワー3』(2007年)や『47RONIN』(2013年)、『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)など、数々の作品に出演して実績を作り、ついに今作でハリウッド初主演兼初プロデューサーに。日本から帆之亟さんを含む専門スタッフを多く呼びよせ、“本物の時代劇”を製作するに至った。

「撮影はとてもハードでしたが、日米のキャスト一同が、真田さんの熱い思いと人間性に惹かれて、作りきった作品です。円熟味たっぷりの芝居で武士道精神を表現される真田さんの厳かな佇まいが印象的です。同時に、非情な戦国の世の中で、大きな優しさと志をのぞかせたその表情は、いまの真田さんだから出せる唯一のものです」

 代弁する帆之亟さんの言葉にも、自然と熱い情熱が宿る。かつてないスケールで描かれる時代劇は、真田の母国日本で、そして世界各国でどんな反響を生むのか。



帆之亟(Hannojoh)

将軍統括所作指導(Master of Gestures)