歌舞伎の化粧講座(^-^)♪ | 帆之亟・日々是精進

帆之亟・日々是精進

帆之亟の芸能活動や日々の事など掲載




この1月27日、28日、29日

の三日間、名古屋地方で

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


愛知伝統芸能活性化事業

『歌舞伎の化粧』講座ひらめき電球
(日本伝統芸能振興会)


の講師をしてきました

帆之亟・日々是精進-120129_133143.jpg




どのような授業内容かと

言いますとアップアップアップアップアップアップ


テーマは、歌舞伎の白塗

りから隈取りまででニコニコ





まず、僕の経歴等を含め

た自己紹介の後、白塗り

の解説や隈取りの意味、

種類などを説明して…ニコニコ


実際に、白塗りから隈取

りまでを参加者に体験し

てもらうと言った約二時

間の講座内容でしたニコニコアップ





実践の化粧では、僕が一

人モデルの方に解説をし

ながら、白塗りからニコニコ


『むきみ』(助六の隈取)

『筋隈』
(暫や矢の根の五郎の隈)

まで作り上げ、体験希望

の参加者は、僕の手本を

見ながら、自分で化粧を

すると言うやり方で、


最初に下地の“鬢付油”

を手をよ~く擦り、摩擦

熱で手がやけどする寸前

まで溶かしてから、顔全

体にムラなく塗って下さ

アップアップアップ


白塗りは、この鬢付けが

一番大事ですよアップアップアップ


と言うと、体験を躊躇さ

れていた方も、興味を持

たれ、8割強の方が白塗

りを体験されましたニコニコ



鬢付けの下地が出来たら

石練り(眉潰し)をライタ

ーの火で溶かし、眉毛を

潰し、ドーランの27Pで

上塗りして、眉を消して

から、白粉を水(僕はヘチ

マコロン化粧水で溶く)で

溶いて、刷毛で勢いよく

塗り、皆さんにも…にひひ


『ここは勝負ですよアップ

躊躇わずに一気に塗って

スポンジで擦らずに一気

に叩いて下さい長音記号1アップにひひ


と教えると、皆さん、ち

ゃんと鬢付けを丁寧にし

っかりと塗ったので、初

めてと思えないくらい、

上手に白塗りが出来てま

したひらめき電球(^o^)ひらめき電球



ここからいよいよ隈取へ

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ


今回、皆が使うドーラン

の赤と黒、僕達が使うニコニコ

弟子が1日6時間1ヶ月か

けて作った紅(赤)と墨(黒)


の違いを説明しながら、

“むきみ”を取り、そこ

から発展させて“筋隈”

まで取って、最後は押隈
(本来は羽二重に取るのですが、高価なので晒に)


を記念に取って終了とな

りました(^-^)/~~ニコニコ



初日の27日(金)は、名駅

前の『ウインクあいち』

の1106会議室で19時から

の講義でしたが、会場の

時間の都合で、押隈が取

れずに終了となってしま

い、大変残念でしたが、

皆さんが、楽しかったアップ

面白かったアップと喜んで帰

って下さり良かったです

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ



終了後は、勿論アップアップアップ

ビールお疲れ生ビールビール


帆之亟・日々是精進-120127_231910.jpg



名古屋では、ずっとお世

話になっている馴染みの

『タウン』のトシさんに

会い、焼きトバと絶品の

赤だし味噌汁を食しニコニコ


味噌かつ串等を頂いてべーっだ!





28日(土)は、扶桑市のひらめき電球


帆之亟・日々是精進-120128_131407.jpg

“扶桑文化会館”

のリハーサル室での講義

帆之亟・日々是精進-120128_131248.jpg




終了後は、栄にあります

『濱匠』広小路通店でひらめき電球

ビールお疲れ生ビールビール

帆之亟・日々是精進-120128_180726.jpg

“飛騨高山高原ビール”

帆之亟・日々是精進-120128_180702.jpg



と『名古屋コーチンコラ

ーゲン鍋』を頂いてアップニコニコ


これまた絶品で、最高に

美味で、仕上げの雑炊も

格別でしたニコニコヾ(^▽^)ノニコニコ

(美味過ぎて、写真撮るの

を忘れる程、美味で御座

いましたアップニコニコアップニコニコアップ)






そして、昨日29日(日)は

江南市へ電車電車電車電車電車電車電車

帆之亟・日々是精進-120129_134953.jpg




江南駅を降りて、会館ま

で歩いていると、途中に



帆之亟・日々是精進-120129_124515.jpg

『北野天神社』がありひらめき電球


帆之亟・日々是精進-120129_162043.jpg

“大神筆”




帆之亟・日々是精進-120129_124716_ed.jpg


筆塚や筆と硯石の石塔等

もあり、お参りしてから


帆之亟・日々是精進-120129_125207.jpg


江南市民文化会館入りべーっだ!



会場の和室にて講義開始

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
帆之亟・日々是精進-120129_154519.jpg



モデルの男性参加者に、

“むきみ”から“筋隈”

まで取って、完成アップひらめき電球



帆之亟・日々是精進-120129_152544.jpg


最後は、皆で集合写真で

帆之亟・日々是精進-120129_154837_ed.jpg


『はいビックリマークポーズアップにひひカメラ



押隈を取り、記念に僕の

サインと落款を押してニコニコ


無事終了となりましたべーっだ!



帰りの新幹線に乗る前に

にひひにひひにひひにひひにひひにひひにひひにひひにひひにひひにひひ
帆之亟・日々是精進-120129_171629.jpg

名古屋名物の味噌かつと

海老フリャアップ定食の頂き



帆之亟・日々是精進-120129_172049.jpg

“金鯱赤味噌ラガー”と

いう味噌豆のビールをビール

帆之亟・日々是精進-120129_172251.jpg


堪能して、東京へと帰っ

て参りました新幹線新幹線新幹線



皆さん、有難う御座いま

した(^-^)/~~