今日は曇り

 

気温は高めで

朝から蒸し暑いですアセアセ

こんな時期

 

水分はこまめに摂りましょう!!

 

 

今日ご紹介のお店は

 

大野城方面のこちら

「うどん大文字」さんです

 

お昼時に前を通ってもといつも満車で

 

スルーせざるを得ない事ばかりショボーン

 

午後2時過ぎに通ると

 

運よく1台空きがあったんで

 

迷うことなくピットイン🚘

 

久しぶりに訪問出来ましたグッ

 

場所は大野城市山田 県道112号線沿い

 

山田4丁目信号近くのこちらにあります

 

それでは入店です

平日ですが

 

この時間でほぼ満席状態びっくり

 

カウンターが2席空いていたので

どうにか座る事が出来ましたルンルン

 

やっぱりスゴイ人気ですね!!

 

照明が明るくなって

 

なんだかスッキリとあか抜けた感じがしますねキラキラ

 

座席はカウンターが5席と

 

6人掛けテーブルが3席

 

小上がりに4人掛けが3席あります

 

メニューを見てみましょう

「かけうどん」が360円

 

ざる・ぶっかけも揃ってます

丼ぶり物も豊富

 

うどんとのセットが人気のようです

 

お値段そのままで

 

ミニうどんを普通サイズに変更できるのは

 

嬉しいサービスですねグッ

他のメニューも掲示されてますので

 

お見逃しなく!!

 

今回はお腹も空いていたので

 

「カツ丼セット」うどん普通サイズに変更

 

「角天」トッピングでお願いしました

 

すると厨房から

 

「ご飯終わり~・角天終わり~」って聞こえて来ました耳

 

最後のご飯に間に合ったようです

 

ラッキーな気分になりましたウインク

 

待ってる間は

 

無料提供の漬物コーナーから

遠慮なくいただいて来て

 

摘まみながら待ちます

 

待つ事10分程で運ばれて来ました

「カツ丼セット(うどん普通サイズ・角天トッピング)」です

 

やっぱり両方フルサイズだと

 

迫力ありますねキョロキョロ

「角天うどん」です

 

福岡の多くのうどん屋さんの多くは

「丸天」なのですがこちらは「角天」

 

前から食べてみたかったんですよね

 

それではいただきます

自家製麺の平打ちです

 

ツルンとした肌で啜り心地が良いですね

 

柔らかさもありますが

 

しっかりとした弾力

 

モッチリとした粘りがあって

 

相変わらずクオリティーの高いうどんですグッ

 

ダシは醤油がやや強めな感じですが

 

塩気はほとんど立つことなく

 

昆布・鰹等の節の旨味がグイっと主張して来ます

 

ほんのりとした甘味もあって旨いですOK

 

そして「角天」

 

シコシコムッチリの食感が良いですね

 

丸天は色んなバージョンがありますが

 

角天は「これぞテンプラ」って感じが好きですねウインク

「カツ丼」

 

大判の豚カツが卵を纏い鎮座してます

 

見てるだけで旨そうです

それ程厚みはありませんが

 

豚肉の旨味と甘味を感じる事が出来る豚ロース

 

柔らかくて旨いですねグッ

 

返しはやや濃いめですが

 

甘さはきつくなくて

 

出汁もしっかり効いていてます

 

卵も良い感じにトロトロで

 

やっぱりうどん屋さんのカツ丼は旨いですね拍手

 

ガッツリと掻き込んでしまいました

 

これだけ食べるとさすがに満腹になっちゃいましたニコニコ

 

 

会計の時

 

厨房から以前お会いしたことある

 

男性が出て来られてチョッとビックリびっくり

 

10円替玉で有名なラーメンチェーン店の

 

麺製造を担当されてる方でした

 

店づくり等をお手伝いしてるとの事!!

 

お店がスッキリしたと感じたのは

 

そのせいだったのかもしれませんね

 

ご馳走様でした!!

 

 

 

 

 

(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

うどん大文字

住所:福岡県大野城市山田4-2-1

電話:092-572-8922

営業時間:11:00~15:00 

       17:30~20:30(土日のみ夜営業)

定休日:火曜日

駐車場:あり