今日は雲が多いながら晴れ

 

やっぱり暑いですね

 

そして蒸します

 

梅雨にはふさわしくない言葉かもしれませんが

 

サーッと一雨欲しいところです!!

 

 

今日ご紹介のお店は

 

久留米方面のこちら

「名代さぬきの手打うどん 陣矢」さんです

 

かなり昔から存在は知っていましたが

 

久留米から東に向かう時は

 

田主丸やうきは方面に目的地設定してる事が多いので

 

失礼ながら今回目的の店のランチ営業に間に合わず

 

「そうだここ行ってみよう」とピンと来て初訪問です

 

場所は久留米市大橋町 国道210号線沿い

 

合楽信号近くのこちらにあります

 

それでは入店です

店内はカウンターが6席

 

4人掛けテーブルが3席

 

2人掛けテーブルが3席

 

小上がりに6人掛けが4席と

 

4人掛けが3席あって

 

かなりのキャパシティです

 

昭和の雰囲気漂って

 

何だか落ち着いちゃいますねニコニコ

 

メニューを見てみましょう

「かけうどん」が320円

 

そばは20円増しのようです

 

トッピングは九州王道な感じ

 

丼セットや定食も揃っています!!

 

こんなうどん屋さんに入ると

 

つい食べたくなる物があるんですよね

 

そう「かつ丼」です

 

Bセット(ぶっかけそば(冷)を付けてオーダーです

 

待つ間は筑後地区では良く見かける

 

漬物・惣菜サービスコーナー

ポリポリしながら

 

待つ事5分程で運ばれて来ました

「かつ丼Bセット」です

 

上にあのは何だろうと思ったら

 

熱いお茶でしたキョロキョロ

カツがビッシリ敷き詰められていますね

 

卵の固まり具合も良さげですルンルン

 

それではいただきます

カツは豚のロース肉

 

ダシでしっかり煮込まれて

 

サクサク感はありませんが

 

汁が染みたタイプも好きなんですよねルンルン

 

肉質柔らかで脂身も適度に入り

 

豚肉の旨味もしっかり感じます

 

甘めの味付けなんですが

 

クドくなくてご飯とのバランスも良く美味しいですグッ

蕎麦はキュッと締まって

 

良い歯応えしてます

 

つゆはやや甘めで出汁感も良く

 

安心して啜れましたニコニコ

 

やっぱりセットだとお腹も落ち着きます

 

ご馳走様でした!!

伝票を見てふと思ったのですが

 

イラストのうどん打ってる兄さん

 

久留米で2人と筑紫野1人で見掛けた気がしますが

 

関連があるのかは不明です!?

 

 

 

 

 

(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)

 
人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

名代さぬきの手打うどん 陣矢

住所:福岡県久留米市大橋町常持123

電話:0942-47-0967

営業時間:09:00~21:00

定休日:木曜日

駐車場:あり