府中市 府中公園 | outbackの旅日記

outbackの旅日記

日本中を気ままに旅する記録です。山の中の無人駅でビバークします。
タイトルが3代目になりました。レガシィ→ペケV→outback

神宮寺、オオムラサキの里と巡っていたらお昼になりました。通りすがりの府中公園が良さげなので、そこで昼食としました。

 

池の周囲に東屋があり、蓮が植えられていました。大賀ハスでした。大賀博士が千葉の縄文時代の地層から発見した蓮の種です。一時有名になりましたよね。

最初東屋について腰を下ろそうと思った時に、地面にこのマガモがじっとしていました。今日は暑いので日陰で涼んでいたものと思われます。しかし我々が来たので、ガァと言ってめんどくさそうに立ち上がり、こちらを一瞥してひょこひょこ歩き始めました。今チッて舌打ちしたよね。絶対したよね。

食後に蓮を撮るために近寄ったら、その茂みにまたこのマガモの番いがいました。そこでも又チッて言われました。

その後池を優雅に泳いでいるのがこの姿です。かなり恨みを買ったことは間違いないようです。幾分目つきが鋭く見えます。

蓮の葉の上で、水滴が転がっています。

シオカラトンボも日陰で涼んでいるようでした。

 

紫陽花も少し咲いていました。

 

府中公園は通り掛けに寄っただけで、事前に予定はしていませんでした。しかし無料駐車場完備、池の周りに東屋点在、紫陽花や蓮が只今シーズン。他に花菖蒲や、桜の木もありました。これ再訪ありかも知れません。