やくも国鉄色復活 | outbackの旅日記

outbackの旅日記

日本中を気ままに旅する記録です。山の中の無人駅でビバークします。
タイトルが3代目になりました。レガシィ→ペケV→outback

381系やくもがついに引退して新型が投入されるようです。くろしおから381系が引退してから、最後の国鉄型特急電車となっていたやくもですが、ついに引退のようです。因みに国鉄型の特急には、まだ四国でキハ185が活躍していますから電車では最後と言う事になります。そして最後に国鉄色が3月から復活するそうです。1日2往復充当されるようです。近いですから日帰りでも行けますから行ってこようかと思っています。

と言う事で過去帳を洗いましたが、国鉄色のやくもの電子化はされていませんでした。

 

でもこの2枚が出てきました。何れも2004年7月18日とありました。当時何故か忘れましたが、2色混在していたようです。紫の方は、スーパーとついていますから、パノラマカーが連結されていた方の塗装だったのかもしれません。

こちらは現塗装です。布原駅訪問の際に撮影したものです。昨年春の頃です。

記事にある国鉄カラーはやはりいいですね。だんだんその気になって来ました。

 

国鉄カラーの物を少し引っ張り出しました。2007年5月5日北陸本線牛の谷と記録にありました。確か大糸線詣での帰りに牛の谷駅に泊まった時の朝の記録だと思います。

雷鳥もサンダーバードになってしまいましたし、日本海は廃止です。雷鳥も新幹線開業時には姿を消すでしょう。この北陸本線すら、JR西日本じゃなくなってしまいます。

何はともあれ国鉄やくもは見に行くことにしました。